見出し画像

本ノじかん【芸人×本!オススメのAudible!】

 皆様はオーディオブックを利用したことはあるでしょうか?
 私はAmazon Audibleを利用しています!

 通勤、散歩、家事をしながらよく聴きます。
 特に家事をする時に聴くと、【メインがAudible、サブが家事】になるため、Audibleを聴くために家事をするようになります。
 すると、「気がつくと家事が終わってた」、「Audibleのキリが良いところまで、他の家事もやってしまおう」と思い、家の中も綺麗になります(笑)

 今回はAmazon Audibleで視聴ができる『本ノじかん』というポッドキャストをご紹介します!
 実はこれを聴くために、Amazon Audibleを続けていると言っても過言ではありません。


〇『本ノじかん』とは?

・吉本興業の本好き芸人3名から成る【第一芸人文芸部】が、本にゆかりのあるゲストと一緒に、本の魅力を語っていくブックバラエティ!

【第一芸人文芸部】(敬称略。以下同じ)
・ピース 又吉直樹(編集長)
・ピストジャム
・あわよくば 西木ファビアン勇貫

・1話50分前後(2023/12/27現在:エピソード10まで公開)

・基本はピストジャムと、あわよくば 西木ファビアン勇貫の2人が進行役で、ゲストとトークを繰り広げます。

・芥川賞作家の編集長の本にまつわる話は大変興味深いし、面白いです!(編集長は数回に1度出演)

・聴く読書というスタイルなので、ラジオや他のポッドキャストほどわちゃわちゃしていません。また、掛け合いのバランスがちょうど良いです。

・私は、ピストジャムとあわよくば 西木ファビアン勇貫を知らなかったのですが、お二人とも話が大変上手で面白く、トークを聞いても本が好きなのが本当によく伝わります! また、どちらも執筆をしています。


〇ゲストがすごい!

 毎回のゲストが豪華です!

●執筆経験があったり、本が好きな芸人
・オズワルド 伊藤俊介
・レインボー ジャンボたかお
・バイク川崎バイク
・サルゴリラ 児玉智洋
・フルーツポンチ 村上健志

 お笑い好きからしたら、これだけでもテンション爆上がりですよね(笑)

●作家
・吉本ばなな(小説家)
・田丸雅智(ショートショート作家)

 もちろん、すごいのは芸人だけではありません。作家も豪華です!
(おそらく、今後は作家がゲストになる回も増えてくると思います。)

 ゲストの本との向き合い方や、執筆での苦労、裏話などが聴けます!
 また、ゲストの本棚紹介も大変面白いです。
(こちらから本棚や収録風景の写真も見ることができます。)


〇企画がすごい!

 『本ノじかん』では企画がいくつかあるのですが、私が最も楽しみにしているのが、【リレー小説企画「クチヅタエ」】です!

●リレー小説企画「クチヅタエ」メンバー
・バイク川崎バイク
・しずる 村上純
・ニッポンの社長 辻
・3時のヒロイン 福田麻貴
・レインボー ジャンボたかお


 このメンバーが、リレー形式で1つの小説を完成させます!(全10話)
豪華すぎませんか?(笑)

 なんと、R1グランプリファイナリスト、キングオブコントファイナリスト、TheWチャンピオンが揃っております。

 芸風が全然違う5名それぞれが、個性を出しながらバトンをつなぐので、どういう展開になり、終着するのか(しないのか?)とても楽しみです!

 既に第3話まで来ていますが、「こういう設定できたか!」、「そうやって繋げるのか~」、「この次の人難しそう(笑)」といった感じで楽しんでいます。

 また、お笑い芸人は、漫才やコントのネタを作るときに展開やオチを考えるのが日常的なので、物語を創作することと相性が良いと感じました。


 以上です!少しでも興味が湧いてくれる方がいれば嬉しいです。
 Amazon Audibleは、無料キャンペーンや低額キャンペーンをよくやっているので、お試しで聴いてみる価値は大いにアリです!
(私も実はキャンペーンで利用しています)

 『本ノじかん』も現在、エピソード10までなので、今からでも全然追い付けます。
 年末年始の移動時間や暇なときを利用してぜひ聴いてみてください。
 本好きもそうでない人も楽しめます!

 なお、こちらでは、紙・電子・オーディオブックによる読書の違いをまとめていますので、ぜひご覧ください!

M-1グランプリに興味がある方はこちらも楽しめると思います!

※2024/1/1 追記
大変ありがたいことに、ご本人にも本記事を紹介していただきました!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?