あさぎさん読書会

【イベントレポ】オンライン読書会Vol.5

【開催】11月某日 10:30~11:30

【課題図書】『嫌なこと全部やめたらすごかった』小田桐あさぎ WAVE出版

【参加人数】4名

【参加者感想】

〈みっちゃん〉
参加してみて、とても楽しかったし、心が軽くなるような気づきがあったなあ、と感じました。

読書会では、『嫌すご』を読んでグッときた点と、モヤモヤした点をシェアし合いました。
それぞれが、グッときた理由・モヤモヤした理由を、自分の身近な問題と関わらせながら話すと、会話が本当に盛り上がるのです!

会話の中で、新たに気付いたこと、心が軽くなったこと、視点が変ったことが、沢山ありました。

『嫌すご』は、一人で静かに読んで終わりにする本ではなくて、書かれているテーマを題材に人と感想をシェアし合う本なのでは?と思ってしまうほど、でした。

というのも、『嫌すご』が取り上げているテーマは、パートナーシップ、仕事(使命)、親子関係、育児といった、女性であれば誰もが一度は考えたことがあったり、現在取り組んでいたりするものばかり。

これらのテーマに対して、あさぎさんが、ご自身の考えを、かなり突っ込んで書いてくださっているので、感想をシェアし合うことで、どうしたって盛りがってしまうから、です。

参加者の皆さんも、温かい方ばかりで、身近な人にはかえって話せない内容を、どんどん話せてしまい、自分自身でも驚きました 笑

今回参加できて、本当に良かったです!
ありがとうございました。


〈なーりー〉
読書会自体にも今日が初参加でした^^

4人という少人数だったからこそ、一人一人の話がじっくり聞けたのが良かったです。

同じ本を読んでも、みんな視点がそれぞれ違うから学びが大きい!!!

そして、自分が本を読んで感じたことを話すから本当に腑に落ちた所とそうじゃない所も改めて気づけたのが良かったです。

本を読んでアウトプットできる良い機会にもなりました。

本の内容からの話題で・・・
幼少期に抱えていたコンプレックスを打ち明けた時に、自分では気づかなかった感情の発見があったのがすごく大きな気づきになりました!!!

次回は、著者を交えての読書会にも参加してみたいと思いました♡


〈ゆーみん〉
嫌すごの読書会にドタ参加してきました。
読書会ってどんな感じでやるんだろう~?と前々から気になってたのでタイミングよく参加できてラッキー🎵

もやっとしたところについて話し合ったときに、あまり周りの人に相談できないことを話せたりして、心がスッとしました。
本に書いてあることも正解だし、そのことに対して疑問に思う自分も正解で多種多様な捉え方でオーケーだなっていうことが再認識できた!

今まで、本を読んでもいい本だったな~で終わりだったけど、読書会でシェアできてまた一歩「嫌すご」を自分に落とし込めたと思う!
また参加したいです~!


【主催者より】
読書部のゆーきりんです。

今回は4人という少人数だからこそ、とても温かい雰囲気の中、
とても濃い話をすることができました!!

読書会では、「お互いの意見や考えを尊重し合う」という前提のもとお話をするので、皆が安心して会話することができます。

今回も、参加メンバーの共通点を見つけることができたり、
普段なかなか話せないような話をシェアしあって心を軽くしたり、
とても楽しくて充実した時間になりました!!

参加者の皆さんからも楽しかったというお声がもらえて
とても嬉しかったです!

同じ本を読んで会話をするので、人見知りの人にも
とってもおススメの会ですよー!

気になる人は、ぜひぜひ魅力ラボの開催する読書会イベントのお知らせを
チェックしてみてくださいね♪

執筆 ささきゆうき


〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◼️オンラインサロンのご案内

http://adorable-inc.com/miryokulab/

女性のオンラインサロンとしては大手の300人越え!
次回の受付開始時期をお見逃しなく💫

◼️小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◼️公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◼️公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?