マガジンのカバー画像

書評ブログ

43
魅力ラボの読書部メンバーが書く書評ブログです✨ メンバーの感じた事、気づき、考えが変わったことをお伝えしていきます✨
運営しているクリエイター

#読書

書評 沈黙~人間の強さと弱さ~

書評 沈黙~人間の強さと弱さ~

私は特定の宗教を信仰していない。神社にお願い事に行くし、クリスマス会にも花祭りにも参加する。日本には私と同じような価値観をもつ人が多い。日本は宗教に寛大な国と思っていたがそうではなかった。かつての日本には禁教とされた宗教があり政府によって宗教は決められていた。

踏絵を踏んだキリシタンという本を読み書評を書いた。その中で踏絵は形骸化されていたということだが、実際のキリシタン達はどう捉えていたのか?

もっとみる
書評 GIG WORK~やりたいこと迷子のあなたへ~

書評 GIG WORK~やりたいこと迷子のあなたへ~

私はやりたいこと迷子である。常に目標や夢を探しそれを達成することを欲している。達成できたらまた次の目標や夢を探す。まるでラットレースのように…。

魅力ラボの12月ラボセミナーのゲストがこの本の著者の長倉顕太さんであった。セミナー中で印象的だった言葉が「自由とは選択肢を増やすこと」。私の考える自由と同じだった。やりたいことを探しているけれど、そんなにやりたいことはない。そんな私にとって自由とは何か

もっとみる
【書評】ぼくは勉強ができない 山田詠美

【書評】ぼくは勉強ができない 山田詠美



ぼくは確かに成績が悪いよ。でも、勉強よりも素敵で大切なことがいっぱいあると思うんだ。

こんにちは!魅力ラボのチェカンノです♪

今回は、山田詠美さんのちょっと毛色が違う小説をご案内したいと思います。

山田詠美さんといえば、ちょっとセクシーな女性の小説をイメージしちゃいませんか?(とりあえず私はそうでした)でもこの小説の主人公は高校生&17歳なんです!レアでしょ?

主人公はちょっと個性的

もっとみる