見出し画像

長崎を楽しみ尽くせ!うまいもの編

2023年末、長崎に行ってきたのですが、食も観光地も買い物も最高だったのでこれはポジキャンを展開せねばと筆をとりました。
今回は旅行記形式ではなく良かったものをバシバシ書いていきたいと思います。

どなたかの長崎旅行の参考になれば!!



さて、
まず基本情報として、長崎はとれる魚の種類が日本一と言われていて、さしみシティとして絶賛押し出し中だそうですよ。

こんな冊子を発見

そして歴史的に言えば、長崎には出島がありましたね。南蛮貿易!
小麦粉や油、砂糖を多く使えたからなのか、スイーツが私のツボをグイグイついてきます。
長崎と言えば、のカステラも進化しているし、それ以外のものも素晴らしいわけです!


居酒屋

かまど茶屋さん

長崎最初の夜にお邪魔したのがこちら。

かまど茶屋 | 長崎・思案橋の夜を楽しむ食酒処 (kamadojyaya.com)
長崎市本石灰町5-14加悦ビル1F
18:00~24:00  定休日日曜日

まずはさしみシティの実力を見せてもらおうじゃないの
と盛り合わせ頂きました!

手前の箸は取り箸!

カツオにサザエにイカにタイと・・・、
真ん中の白身は本当においしかったのに何のお刺身だったか忘れました・・・
右レンゲの奥はきびなごですね
レンゲに乗っている酢味噌につけて食べる
小骨も臭みも全く感じず、透き通っていて美味しい~!


新潟で鍛えられています私も、これは大満足です!


続いては長崎のローカル居酒屋メニュー

ハトシ!

えびのすり身を食パンに挟んであげたもの。
ほどよいカリフワ感と、ふわっと海老の香り。
粒マスタードのピリッと爽やかな辛さが合う。
夕飯のおかずに出てきてもうれしいし、ビールは無限に飲めるね~。
パンの厚みとか、中のすり身の味とか、それぞれのお店で個性がある様子。


続いては

クジラのお刺身3種盛り合わせ!

ふちが赤いのはクジラベーコンで、あと二つは多分さえずり(舌)と、どこかもう一か所かな・・・?

私、クジラの竜田揚げが給食に年1で出る千葉県出身民。

クジラといえば鉄っぽい味がする印象なのですが、これは脂と甘味が強い。
薄く切ってあって、薬味と一緒に長崎の甘い醤油で食べるのが美味しさ増強です。



次は、これを目当てに来たメイン~


サバのおさしみ・・・・ 



じゃな~~~い!

サバしゃぶだ~~~!!

正確に言うと、お刺身で食べてもいいんです。
鮮度が落ちやすくて酢〆めにされることの多いサバを、生で食べられる!

生で食べてもよし とろける甘さと濃厚な脂

それを、
お出汁に潜らせて少し脂を落として、葱と紅葉おろしを巻いて包んで、ポン酢で食べてもよし!!!

あまりきれいじゃないけど、まだ食べてない皿ですこれは


一口食べるごとに天を仰ぐ!
鮮度が高く、さらに冬で旬だから脂ものっていて・・・。



これは要予約だそうなので、食べたい方はぜひ電話してあらかじめ予約して行ってくださいね(冬季限定かも??)


わからないことがあったら色々教えてくれる優しい店員さんたちで、とっても居心地も良いお店でした!



魚たつさん


隠れ居坂屋【魚たつ】江戸町店 (uotatsu-nagasaki.net)

出島すぐ近くにある居酒屋さん!


日本酒から始め・・・

ここのハトシはすり身がきめ細やかで上品

カラスミも名物です。
プチっとした食感と塩味が、きゅうりと日本酒にあう~。

おさかな天国長崎 練りものも大変美味!
変な苦みなどは全くなし 一応メディアの人間なのに断面を撮り忘れたことを悔やんでいます
これはビールを飲みたくなる

出し巻き卵にクリームソースときのこを合わせたもの
中に山芋が入っていて、卵焼き部分はなめらかで甘い。
抱えて食べたいくらい美味しかったです。


さ、〆にむかいます

うに!うにぃぃぃぃ!
細めのパスタにうにクリームが良く絡んで・・・このまま飲みたい 
ソースもすべて完食いたしました。


オオトリはこいつだ~!

刺身がうまけりゃもちろん寿司も最高!
飲んで食べたあともペロっと入るちょうどよい5カン

魚が美味しいところって白身の美味しさが際立つ気がする



3人で行ったので色々食べられて満足!
もう一軒行きたかったので、これでもまだ食べられるところで止めております笑

こちらのお店、ランチはかなりお得なにぎりのセットがあって大人気だそうです。

お寿司

物心ついたときからの好物。
新潟行って何で太ったかって寿司と日本酒ですよ!
その私を大満足させてくださったのがこちら

すし処 小吉 | グルメ・土産 | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット (nagasaki-tabinet.com)

電話して入れそうだったのが22時半ごろ。
別のお店でご飯を食べてから伺うという大暴れ。

特上3000円!いくしかなーい!

目の前で握ってくれて、一カンずついただきます。

この白身なんだったか忘れてしまった・・・
うにとあわび・・・ 贅沢極まれりの味

そしてそして、生きているのをその場でさばいてもらえる、
ウチワエビ!

透き通るきらっきら ちゅるっちゅる


柏手!

そして身をとったあとは

お味噌汁にしてくれました!

海老の香りが染みてしみじみ美味しい深夜23時過ぎ。


そして、締めです。
長崎で ”鉄火巻き” というとこれが出てくる・・・


白身の鉄火巻き!


これは、刺身が美味しいところだからこそ、できる気がする
新鮮なのでコリッと歯ごたえがあって甘いので、しっかり食べ応えがあってとても美味しかった。


満 足 !

今回は特上にいくつかプラスして頼んでいます。

こちらのお店、深夜なのに何人も扉を開けては断られていました。

味もお値段も、優しい大将の人柄も。人気は納得です。


カステラ

子供のころ新潟で衝撃を受けた蒸気パン(ぽっぽ焼き)、

お母さんがたま~におやつに買ってきてくれる人形焼、大判焼き(名前の論争は今やめましょう)で大歓喜。


そう、私は和っぽいフワッとした甘い小麦粉生地のものが好きなのです。


長崎よ、カステラだけでこんなにたくさんの会社があるなんて、食べ比べるしかないでしょう
中でもお気に入りを記録します。

松翁軒さん

カステラ元祖 松翁軒公式サイト|長崎 五三焼・チョコラーテ (shooken.com)


私のXを見てくださっている方は何度か私が推しているのを見ているかもしれません。


こちらのチョコラーテというチョコカステラが大好きで、
長崎のお知り合いが持ってきてくれるたび、大事に大事に食べています。



本店にはカフェがあると聞き、これは行くしかない


聖地巡礼!


レトロで温かみある内装が素敵

チョコラーテの卵黄とカカオマスを増量した、チョコラーテクラシックなるものを発見
これはイートインでしか食べられないとな!

君に決めた~ッ!



チョコラーテよりさらにチョコ感が濃厚で、しっとりなめらか。
カステラというよりはケーキだ!

セットドリンクはコーヒーかカルピスだったので、私はカルピスに
(コーヒーを飲むと体調が悪くなる体質です)

長崎では他のところでも、セットドリンクにカルピスを頻繁に見かけたのですが、なぜなのでしょうか・・・

喫茶店って、ジュースにしてもオレンジジュースが多いんじゃないかなぁ。

この他にも
季節限定商品や、五三焼き(通常のカステラよりも卵黄を多くしている)もありましたよ

この店内でお茶飲んでいるだけでも気持ちが上がる

カフェ好き、女子旅オススメスポットです。


文明堂総本店さん

カステラ1番電話は2番 ♪ の、文明堂さん


で は な い !


文明堂総本店 (bunmeido.ne.jp)

もともとは同じお店だったそうですが、のれん分けをして、

今の文明堂さんと文明堂総本店さんは違う会社で、味も異なるそうです。

文明堂総本店さんは長崎に本社があり、九州・中国・四国地方のみの販売だと。

文明堂は東京にもあるし、今回はいいかな?なんて思っていたのにこれは話が変わってきた。

ふくさやさんの本店もそうだけど、建物自体が歴史あって見ごたえがあるカステラ屋が多い


ここで気になったのが、カステラ巻き

レンタカーの中でドライブ中に食べたので・・・ピントあってなくてすみません

カステラを三笠山(どらやき)の皮で巻いている商品。

これ、パンにパンを巻くようなものじゃないの?と思っていたんですが、
かなり美味しい。

カステラの地力がすごいんだと思うなぁ。しっとりで味が濃いから、皮に負けていない。
カステラも、周りの皮も、ちゃんと楽しめます


焼きそばおかずにご飯食べる人、
チャーハンおかずにご飯食べられる炭水化物好きな人(私です)は
まず間違いなく好きです。ぜひ。


岩永梅寿軒さん

今回一緒に旅した友達の、お母さん(福岡県民)から
「長崎行くならお土産は岩永梅寿軒!」とリクエストされました。

以前食べたときの美味しさが忘れられないとのこと。


岩永梅寿軒 (baijyuken.com)

予約は数か月待ち、運よく店頭に出ていれば買えるという、地元の人でもなかなか手に入れられない幻級の一品。


お店自体も老舗の雰囲気がとっても素敵だし、周辺にもたくさんお店があって街歩きも楽しいです。



さすが幻のカステラ。午前11時頃にはこんな看板が。

12月の段階で、予約は5ヶ月先!


今回、奇跡的に一本購入できました。

大事に大事に持って帰っていただきます。

いざ、開封!
どーん

黄色が濃い! 味も濃い!
しっとりずっしりが極まった結果の、もちもちした食感


こ~れ~は~~~、うまいぞ~~~~!!


「カステラ~?なんかケーキっぽいけど中途半端だし、パサっとしてるしあんま好きじゃなぁい。」
とか言っている人に食べさせたい。


いや、そんな人に食べさせるのはもったいないのか・・・!?


入手難易度は高いですが、ぜひトライしてみてほしい。

私はまた次回長崎に行くとき、これを買うことを優先してスケジュール組むと思います。


フルーツサンド


ここに、本当に名店があるのか・・・?

と疑って申し訳ありませんでした。


カフェ&バー ウミノ(長崎駅/カフェ・スイーツ) | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)


長崎駅の駅ビルアミュプラザ長崎5Fにあるカフェ
ウミノさんです。

パ〇コや〇ルイのような、ショッピングビルの上にある飲食店街のお店の一つなんです。

以前別の場所にあったお店が移転してきたようです。


長崎名物ミルクセーキ(卵に砂糖、練乳などを混ぜたものにかき氷を加える)・・・も頂けるのですが、

私たちの目的はこちら!


フルーツサンド(ハーフ)

色んな美味しい名物がある長崎で、なぜかこれを激推ししてくる友達。

それは食べねばならない。

私あまり生クリームって得意ではなく
かなりのご飯党で、パンもそんなに好きなわけではないのですが

ここの生クリームはすごいぞ!

溶けてないソフトクリームって感じ
この表現、食べたらわかる!
クリームがミッチリ挟んであるのに全然重くない

そしてこのパンがまた・・・
しっとりしてるのに歯切れがよくて、クリームがぶよっと外に出ることなく食べられるのがとても良かったです。


このボリュームでハーフなのでお気をつけを!
ぺろっと食べちゃったけどね。


トルコライスもミルクセーキも食べられるようですが
ここはぜひ!クリームサンドを!

豚まん&残念ながら行けなかったところ


桃太呂さん

小腹がすいたらこちらの名物を

桃太呂 – 長崎の名物「ぶたまん(豚まん/肉まん)」のテイクアウト専門店 (butaman.co.jp)


手のひらにちょこんと収まるかわいい豚まん!

豚まんのお店もいくつかあるようですが、一番有名なのがこの桃太呂の豚まんのようです。
お値段も1個90円とかわいいやつ!
ちっちゃいけど、お肉じゅわ、皮ふわ甘、でかなり満足感がありますよ。

吉宗さん

こちらは地元のいろんな人にお勧めされたけど残念ながら大行列で時間もなく入れなかったところ・・・

長崎の元祖茶碗むしと卓袱料理の吉宗(よっそう)|公式サイト (yossou.co.jp)

吉宗と書いて”よっそう”さんだそうです。
とにかくここの茶碗蒸しは美味しい!一回食べろと色んな地元の人に言われました。

私、自分でも作るくらい茶碗蒸し好きなのよ~!
悔しかったのでぜひ行ける方は行ってみてください。


番外編)いさみ屋さん 冷やしかりん

これはこの旅で食べたものではなく、ついでのオススメ情報

菓舗 いさみ屋 | 公式サイト (isamiya1955.com)

私的2023年お菓子のお気に入りランキング上位に入っております。いや、トップかもしれない

こちらの「冷やしかりん」
8cmくらいの、細長い形のかりんとう饅頭です。

冷凍で送られてきて解凍してから食べるのですが、(凍ったままでもそれはそれで美味しい)
ひやっとしてるのに、揚げたてみたいなカリサク感と、揚げたお饅頭の香ばしさとあんこの良い感じのホク甘さがほんっとにおいしい

コーヒーにも紅茶にも日本茶にも合う。際限なく食べてしまう。


もっと話題になるべき。会う人会う人に推しまくっています。

今回長崎市と波佐見町しか時間的に行けなくて、川棚町にお店があるこちらには伺えませんでした。

冷凍商品なので、溶けてしまうし解凍後日持ちするものでもないから、おとなしくお取り寄せするのがいいのかも知れません。




以上、長崎旅うまいもの編でした!


次は、これを目的にいったのだ!焼き物編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?