見出し画像

誰にも届かない声をあなたは聞けますか?

52ヘルツのクジラ
世界で一番孤独だと言われているクジラ。
誰にも届かない歌声を上げ続けているクジラ

52ヘルツのクジラ 著 町田そのこ

今回はあかりさんセレクト
52ヘルツのクジラ 著 町田そのこ

映画化もされた話題作です。

自分の人生を家族に搾取されて生きた女性、貴瑚と、
母に虐待され「ムシ」と呼ばれる少年。
孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、物語が始まる。(裏表紙、あらすじ)

通常のくじらは10から39ヘルツという高さで仲間に歌う。
そのため52ヘルツで歌うクジラの声はどの種類のくじらにも届かない。
家庭環境に恵まれず、誰にも声を聴いてもらえなかった二人が出会い、
人生に運命に向き合う作品。

ここで出会った心に残る言葉を紹介。

死ぬまで追い詰めてくるものはもう『恩』とは呼べないんだよ。
それは『呪い』というんだ。

52ヘルツのクジラ 著 町田そのこ

小さな頃は、家族がすべての世界だ。
そこで呪いをかけられてしまうことの怖さ。
無償の愛を受け取れるはずの場所。
愛はいとも簡単に歪んでしまう。
もろく儚いもの。
でも、力強く心強いもの。

第二の人生では、キナコは魂の番と出会うよ。
愛を注ぎ注がれるような、たったひとりの魂の番のようなひとと
きっと出会える。
キナコはしあわせになれる

52ヘルツのクジラ 著 町田そのこ

本当かどうかなんてどうでもいいのだ。
こういう時は、ただ誰かに言ってほしい。
大丈夫だと。
きっと幸せになれると。
それだけで救われる心があるのだ。
人生できっと出会える魂の番。
それは友人なのか、恋人なのか、家族なのか。
そのどれにもあてはまらないのか。
きっといろんな形がある。

とても心に響く作品。
あなたのこころに残った言葉をぜひ聞かせてください。

Written by なおこ
アラフォー女


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?