見出し画像

できる人はやっている、些細な仕事のコツが周囲と差をつけていた、、、?【毎日読書日記#215】

みなさま本日もおはようございます🌅
あいも変わらず眠いあおきです。

寝ても寝ても。眠い。
何が悪いんだか、、、?

日記

昨日は重めな会議が終わった後に
会社の人と食事に行きました。

まさかの麻布十番で焼肉。
こんなに贅沢なことは他にありません。
舌がバグってしまいそうです。

3回目になった昨日の会も
今までをはるかに凌駕する。
衝撃の連続でとても楽しかったのですが

それが故に遅くまでかかってしまい
家に着いたのが12時。
それで朝6時にはもう栃木県にいるのですから
そら眠いですよね。。。

5時半に家を出る自分が
なんともみじめでした。
今日はここからさらに西に移動して
1日群馬です。

ここ最近群馬での活動を
サボっていたので
しっかり巻き返していかなければなりません。

時間にゆとりを持ちつつ
一つ一つ濃く活動をしていきます。


今日下で紹介しているのは
仕事のコツを分かりやすく
解説いただいている1冊です。

Instagram にも投稿したところ
早速著者の方からも
コメントをいただきました。

いつもコメントを頂き
著者の方と繋がれる SNS の魅力を
日々感じています。

私もこの本をバイブルにして
仕事、頑張っていきたいと思います。
いつも勉強になります。


今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「少しの意識で大きく変わる?」ㅤ


仕事をとことん効率的にこなす。
細かい一つ一つが参考になる
バイブルになる一冊を見つけました・・・

本の概要

📖書籍名
99%の人がしていなかった
たった1%の仕事のコツ
ㅤㅤ
✒著者
河野英太郎
ㅤㅤ
🏢出版社名
ディスカヴァー・トゥエンティワン

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・仕事の効率を上げたい方
・プライベートも大切にしたい方
・仕事のコツを身につけたい方

👀この本の見どころ

・できる人の仕事のコツとは?
・効率よく働くためには?
・チーム全体も効率を上げるためには?

📝この本からの学び①

ホウレンソウのコツ

自信をもって、聞かれたことに対して
結論から簡潔に報告をする
→背景や言い訳は省略する。
 全体像を伝えたうえで
 常に早めに行動する。

📝この本からの学び②

次のアクションはその場で決める

会議の最後など、次回までにやることは
その場で決めて共通で認識しておく
→アクションが明確になり
 責任感も強くなる

📝この本からの学び③

簡単なことから習慣化する

初めから高見を目指しすぎると挫折する。
負担の少ない簡単なことから
徐々に習慣化していく。
→ストレスの解消法も決めておくことで
 ためこまない習慣も身に着ける

💭個人的な感想

実は2年ほど前に読んだことがあるのですが
今一度読みたいという気持ちと
決定版が出たということで再読。

仕事に対してだけでなく
人間として基本的なところにも
気付かせてくれる。そんな一冊でした。

本書の最後に、著者が
誰かの人生を変える一冊になってほしい
とおっしゃっていましたが
まさに、自分のバイブルになりそうです。

ちょっと言いすぎかもしれませんが
何度も読んんで自分を見つめなおす。
内省にもってこいの一冊です。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#仕事のコツ #河野英太郎 #ディスカヴァートゥエンティワン #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥