見出し画像

ストーリー性があるって、なんでこんなに面白いんだろう。【毎日読書日記#310】

みなさま本日もおはようございます🌅
夜更かしして睡魔に襲われているあおきです。

やっぱり夜は早く寝る。
これに越したことはありません。


日記

昨日は本を4冊と
映画を3本も見て
大変充実した一日でした。

普段何か作業をしなきゃ!
という謎のプレッシャーに追いやられて
無駄に時間を過ごしてしまう事が
多いのですが
昨日は振り切って自由に過ごしてみました。

やっぱり自分がやりたいことをやって
今を楽しむ生活は楽しいですね。

毎日そういうわけにはいかないですが
少しずつでも上手く生活に
組み込めていけたらなと思っています。


ということで今週もまた始まったので
仕事モードに切り替えて
頑張っていかなければなりません。

今週も移動が多く
なかなか思うように時間が取れないのが
正直なところではありますが

一つ一つ丁寧にこなすことで
時間を上手く確保をしていきます。
よっしゃ頑張るぞ🔥


にしてもやっぱり小説や
ストーリー展開のある話って
面白いですよね✨

今日は久しぶりに
小説を紹介しています。
書店を舞台とした謎解きミステリー本。

言ってもそこまで怖いものではなく
若干の謎解き要素がありながらも
書店に足を運ぶ人達のそれぞれの人生を元に
物語が進んで行く

前に紹介した『さがし物は図書室で』
という本と似ています。

本好きの方にはよりオススメできる
そんな内容になっているので
ご興味のある方はぜひ手に取ってみてください!!


今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥



本日の一冊📚

💡本の概要

📖配達あかずきん

✒大崎梢

🏢東京創元社


💭感想

久しぶりに小説をご紹介。
書店が舞台の物語です。

一見何の変哲もない書店にて
お客さんや従業員による
様々な出来事が
章ごとに形成されている一冊です。

各章ごとにミステリー的な
謎解きもありながらも
細かい人間描写が描かれていて
ついつい入り込んでしまう。

やっぱり小説は面白いですね。
登場人物もシンプルで、
普段本を読まない方にもお勧めできる
そんな一冊です。


📚本書のあらすじ

書店の謎は書店員が解かなきゃ!

近所に住む老人から託されたという
「いいよんさんわん」謎の探求書リスト。

コミック『あさきゆめみし』を購入後
失踪してしまった母親を、捜しに来た女性。

配達したばかりの雑誌に
挟まれていた盗撮写真……。

駅ビルの六階にある書店・成風堂を舞台に
しっかり者の書店員・杏子と
勘の鋭いアルバイト・多絵が
さまざまな謎に取り組む。
元書店員の描く、本邦初の本格書店ミステリ。


【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#配達あかずきん #大崎梢 #東京創元社 #小説 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥