見出し画像

人生は自分のもの。悩むくらいならもっと自分のために生きて。【毎日読書日記#301】

みなさま本日もおはようございます🌅
ようやくひと段落ついたあおきです。

ほんとにせわしない毎日。
あっと言う間に過ぎ去ってしまいます。


日記

怒涛の一週間が終わり
つかの間の休息がやってきました。
皆様お元気でしょうか。

忙しいとどうしても
自分を見失ってしまう。
それが最近の悩みです。

もっと自分の生活と向き合いたい。
温泉に入りながらも
仕事のことを考えている自分が
異常に感じています。


今日は久しぶりの休日。
ここ最近運動もできていないので
散歩からスタート。

歩くのって意外と
気分転換になるんですね。

こんなに暑くなければ
最高なのですが。。。。

少し歩いただけで
汗がたくさん出てきます。
汗っかきにはしんどい。

無理ない範囲で生きていく。
それくらいのゆとりも大事です。


今日下で紹介しているのは
そんな悩みがちな私みたいなかたに
ぴったりの一冊です。

ずばり
「誰かのために生きすぎない。」
というタイトルの本書は

気を使いすぎてムダにつかれる方や
変なことで思い悩んでしまう方に
もってこいの一冊です。


自分の人生は自分のためのもの。
もっと楽に生きてみませんか。

今日も一日程よく
頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

💡本の概要

📖「誰かのため」に生きすぎない

✒藤野智哉

🏢ディスカヴァー・トゥエンティワン

💭感想


つい頑張りすぎてしまう方へ。
精神科医による、力の抜き方を
わかりやすく教えてくれる一冊です。

考えすぎる必要はありません。
まずは休んだり逃げた居るすることで
自分を気遣えるゆとりを持つ。

本書は、そんな読んでいると楽になる
不思議な力を持っています。

自分の一番の理解者は自分です。
そんな自分を大事にするためにも
忙しい人ほど手に取っていただきたい
そんな一冊です。

📝学んだことメモ

〇セルフラブを大切に

まずは自分で自分のことを
愛する根源的な需要を持つ
→ありのままの自分を愛して
 他人に振り回されない


〇五感を使う

人はどうしても過去や未来などに気を取られ
今ここに集中できないことがある
→五感をそれぞれ意識することで
 今という時間を感じることができる


〇ミニ不幸を手放す

嫌な人と無理に関わったり
やりたくないことを無理にやったり
やりたくない時にやったり
大抵の事がどうしても今
やらなければならないことではない。
→ミニ不幸を意識的に
 手放していくことが重要。


〇道を潰す

不安は未知な部分が多いと
湧いてくる感情
→小さい不安は気にしない。
 漠然とした不安は書き出して整理する。
ㅤㅤ

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#誰かのために生きすぎない #藤野智哉 #ディスカヴァートゥエンティワン #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥