見出し画像

何度も言いますが、雑談を「雑」な「談」で終わらせるのはもったいない!!【毎日読書日記#385】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝から大忙しなあおきです。

4時に起きてるのに時間が足りない。
この生活のせいですね。。。


日記

そんなこんなで
今週も始まりました。。。

外寒すぎませんか?
群馬にいるのですが
外は何と3度です。。。。

夏は暑くて冬は寒い。
やっぱり群馬はすごいところですね。。
体調管理気を付けなければなりません。

今日はこれから前橋。
そして小諸から長野へ。
まさかの埼玉まで日帰りですが
安全運転で行きますよ🔥


今日は、何度も書いている雑談について。
雑談という言葉がほんとよくない。
もっと重要なことなのに。。。

仕事だけではなく
プライベートでもいかに
雑談を重要視するかが
人間関係構築のポイントになります。

雑談だからとあなどることなかれ。
ぜひそのノウハウを学んでみてください🔥


今日も素敵な一日にしていきましょー!!!


本日の一冊📚

【超一流の雑談力 超実践編】

💡本の概要

📖超一流の雑談力 「超実践編」

✒安田正

🏢文響社


💭感想

以前読んだ『超一流の雑談力』の続編。
続編という立ち位置ながらも
具体的な一流の雑談の技術をパワーアップさせた作品。

読者からの要望に答えつつ
前回のおさらいも適宜挟んでいるため
この一冊のみでも十分に勉強になります。


皆さんはそもそも「雑談」に対して
どのようなお考えをお持ちでしょうか。
ただの無駄話だと侮っていませんか?

雑談とはすべての人間関係
すべての仕事に始まりであり
人間同士の繋がりがある限り
雑談のない人生はありえません。

この本では、それぞれの状況に即した
雑談を極める方法メソッドについて
わかりやすく解説した一冊です。

かなり具体的な考え方まで
全部で28つの項目に分かれて
記載がしてあるので非常にわかりやすく
スラスラ読めて内容が身につきます。

もっと仕事の効率を上げたいもっと
人間関係を良くしたいといったような
方々にはもってこいの一冊です。


📝本書からの学び

◯会話のリズムを大事にする
相手のうなずきや表情から
リズムを察して、それに合わせる。
→相手も話しやすい会話を意識する

◯オチを付ける
雑談にも意識してオチを付ける
→自虐・学びがポイント。
 そこから次に繋げる

◯地域ネタを極める
共通点・知っているものがあると
会話が盛り上がる
特に地域ネタは汎用性も高くおすすめ
→実際に行って体験をもとに
 話すのはもっとおすすめ

◯聴き方
相手がつかった固有名詞、ワードを引用して
会話を進展させる
→より親近感が湧く

◯相手に語らせる
どうして〇〇なんですか!!
というような語らせやすい雰囲気で話す


【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#超一流の雑談力 #安田正 #文響社 #雑談 #コミュニケーション #ビジネス書 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥