見出し画像

結局、何を話すかより「誰が、どうやって話すか」が重要。悩むとこ間違えてたぁ~。【毎日読書日記#135】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝から落ち込んでいるあおきです。

試験勉強はやっぱり心が折れる。
最低限、時間に余裕は持たないとな。

日記

昨日は一日自由に時間を使えて
様々なことができました。
満足度高め。

それでもまだまだやりたいことがたくさんで
もっと時間が欲しいと
ずっと嘆いています。

時間は皆さん平等です。
いかにして上手に活用するべきか。
しっかり考えていきます。


そして、なんと今日は有給!!!
・・・といっても、逆に明日出勤で
明日の分ではなく、3月で消えてしまう
有給を無理やり詰め込んだ形です。

明日の分の代休は、なんだかんだで
消えて行ってしまうんだろうな。
と残念に思っている今日この頃です。

ご利用は計画的に。
どっかできいたセリフですが、
ほんとにその通りでした。。。


皆さんは、誰かと会話したり
人前で話すときに
なにか意識されていることはありますか?

相手の目を見ながら話したり
ジェスチャーおおめに使ったりと
人それぞれ特徴があるかと思います。

今日下で紹介しているのは
そんな話し方について解説した
大ベストセラーです。

発売から数年たった今でも
しっかり書店に陳列されている本書は
話し方の基本を網羅しており
まさに虎の巻的一冊です。


営業活動をされている方だけでなく
人間関係をよりよくしたい方にも
もってこいの一冊で

細かいテクニックを意識する前に
まずはここに書いてあることを
素直に実践すればOK。

といっても過言ではなくくらい
わかりやすく、実践もしやすいので
気になった方はぜひ参考に
してみてください☺


さて、今週もはじまります。
全力で行きましょう🔥


本日の一冊📚


「話し方の圧倒的ベストセラー」ㅤ


「話し方といえば?」と聞かれたら
まずはこの本が紹介されること
間違いなしの王道中の王道的一冊です・・・

本の概要

📖書籍名
人は話し方が9割
ㅤㅤ
✒著者
永松茂久
ㅤㅤ
🏢出版社名
すばる舎

🔗リンク


💁こんな方におススメ

・話し方に自信がない方
・会話があまり続かない方
・人間関係を楽にしたい方


👀この本の見どころ

・会話の際に意識するポイントとは?
・また会いたいと思ってもらうためには?
・運のいい人たちの口癖とは?



📝この本からの学び①

名前を覚える人は愛される

名前を知ったら、相手を名前で呼び
相手の名前から会話を始める
→人は自分を大切に思っている
 名前を呼ぶことで親近感を得ることができる


📝この本からの学び②

何でもかんでも口にしない

心の中に無い言葉は口から出ない
すなわち、言葉に出す
=そういうことを考えている
→相手の気分を害することは言わない


📝この本からの学び③

叱られた後は

謝罪と同時に感謝を伝える
そして、言葉は行動をも変える
→わざわざエネルギーを使って叱ってくれている
 叱られたときこそ評価を上げるチャンス


💭個人的な感想

3回目くらいの読破になります。
それくらい、勉強になることがたくさん書かれており
大変参考になる一冊です。

発売開始から3年たった今でも
書店に並んでいるのは、まさにその内容が
わかりやすく、ためになっている表れです。

普段人と会話をすることを生業としている方も
そうでない方も、万人におススメできる。
そんなバイブル的な本書をぜひ一度手に取ってみてください。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#人は話し方が9割 #永松茂久 #すばる舎 #話し方 #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥