見出し画像

投資は怖くない?まずは基本的なところを知るところから。資産を増やすためには?【毎日読書日記#180】

みなさま本日もおはようございます🌅
なかなか起きられなかったあおきです。

変な夢にうなされて
なかなか寝付けなかったのは内緒です・・・

日記

昨日は懐かしの土地池袋へ。
思い出の詰まった土地は
やはりいいところでした。

特に前に住んでいたあたりは
都内とは思えないくらい人が少なく
改めていいところに住んでいたなと
再認識できました。

そんな思い出の詰まった場所だったので
ついついいろいろ思い出してしまい
夜はなかなか寝付けませんでした。

ムダに記憶力がよく
思い出なんか忘れられないので
こういう時に煩わしくなります。

ほんとに大事な思い出だけで
いらない記憶はどんどん無くしていきたいものです。


いつものようにここから話が変わりますが
皆さんは投資をされていらっしゃるでしょうか。

投資ってなんだか怖い・・・
ギャンブルと何が違うの・・・
など、様々お考えの方も多いかと思います。

今日下で紹介しているのは
そんな投資についてわかりやすく解説してくるとともに
これだけは押さえておけ。といった
基本的なところを網羅してくれる一冊です。


どうしても難しい言葉が羅列され
難易度高く感じてしまいますが
結局は「日々勉強」
これに尽きると思います。

たくさん経験して
日々成長していく中で
わかるようになってくるのは

投資だけではなくて
様々なことに言えるのではないでしょうか。


これから投資を始めたい方
少しでも興味のある方は
ぜひ一度手に取ってみてください。


今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「再現性×期待値×資金管理」ㅤ


株式投資を始める方必見。
具体的なスキルを学ぶ前に
まずは鉄則を抑えていきましょう。。。

本の概要

📖書籍名
勝てる投資家は、「これ」しかやらない
ㅤㅤ
✒著者
上岡正明
ㅤㅤ
🏢出版社名
PHP研究所

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・これから株式投資を始める方
・思うように投資ができない方
・自己管理能力を高めたい方

👀この本の見どころ

・なぜ勝ち続けることができるのか?
・どのような心構えでいるべきか?
・自分なりのルールを決めるためには?

📝この本からの学び①

株と投資の違い

再現性があるかどうか。
期待できる結果を数値で考えられて
資金を管理できるかが重要
→再現性×期待値×資金管理
 株で勝つための方程式

📝この本からの学び②

自分で決めたルールに従う

イベントの前に離隔をする
一定のラインまで行ったら損切をする
など、自分なりのルールを決めて守る
→少しでも再現性を高めることで
 勝ち続けることができるようになる

📝この本からの学び③

今日の自分より成長する

失敗はするもの。
同じ失敗をしないように学び
経験を糧にしていく
→自己管理能力を高める

💭個人的な感想

株式投資の話になると
どうも難しい気がしてしまい
思うように手が出せない現実があります。

本書は、そんな株式投資に対して
最低限意識しておくべきマインドや
考え方などがわかりやすく記載されています。

といっても、魔法の裏技ではなく
いかにして自分なりにルールを決めていくのか。
といった地道な積み重ねが重要であると
改めて認識させてくれる一冊になっています。

これから株式投資を始めたい方や
思うようにうまくいかない方には
ぜひ一読していただきたい一冊です。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#勝てる投資家はこれしかやらない #上岡正明 #PHP研究所 #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥