見出し画像

何でもかんでも首を突っ込まない。そんなことしてたら時間なくなるよ!【毎日読書日記#379】

みなさま本日もおはようございます🌅
寝付けなかったあおきです。

おかげで4時前起き。
それもそれでありですね🙃


日記

なぜか昨日の夜は
うまく寝付けることが
できませんでした、、、

そこまで自分を
追い込めていなかったから
でしょうか、、?

・・・確実に寝る前に
コーヒーを飲んだからです。

恐るべしコーヒーの力。

いくら寒くて飲みたくなったから
といって寝る前に飲んでは
いけませんね。。。

深く反省しています。
今後は逆算して4時間以内に
コーヒーは飲まないようにします。


まさかここにきて
こんな反省をするとは
思ってもいませんでした。。

おかげで大変寝不足です。
しっかりと立て直して
いかなければいけないので

今日もまたコーヒーを
飲みます。。。

学ばないですね。
単純に味が好きなので
どうしてもたくさん飲んでしまいます。

依存症にならないように
意識していきます。


そんなこんなで1日1日
あっという間に
過ぎ去ってしまいます。

さまざまなコンテンツが
溢れる現代社会において
何でもかんでも首を突っ込んでしまうと
時間なんて到底足りません。

特にネットをやっていると
なんでも突っかかってくる方がいます。

こういうことを言うと
だいたい自分の思想が
どちらに偏っているかが
わかってしまうので
あまり言いたくないのですが。。


ここ最近日本保守党を立ち上げた
百田尚樹氏の言論を見ていると
個人的に思うことがたくさんあります。

特に日本保守党を推す方々にとって
ご自身の意見にそぐわない方がいた時に
徹底的に叩くスタイルが
散見されます。

まさにこういう文章を書くと
攻撃の対象にあってしまうので
あまり書きたくないのですが、、、


正直何をそんなに躍起になって
攻撃をしているのか?
私には分かりません。

日本保守党というくらい
右寄りな政党であるが故に
そうなってしまうのは
仕方がないのかもしれませんが、、

今の思想を拡大することは
個人的には難しいのではないかと
思ってしまいます。

極端な左は私は本当に苦手ですが
それは右も同じです。
何事も振り切りすぎずに
良い塩梅が好ましいです。


ちょっと政治的なことに
触れてしまいましたが、、、

今日はそんな
自分は自分人は人。
という考え方について
的確に述べたヒロユキ氏の1冊を
下で紹介しています。

彼はここ最近かなり有名になって
その言論も注目されるように
なりましたが

私は個人的には賛成するところの方が
多いです。

ぜひ気になった方は
手に取ってみてください🔥
今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

【自分は自分、バカはバカ。】

💡本の概要

📖自分は自分、バカはバカ。

✒ひろゆき(西村博之)

🏢SBクリエイティブ


💭感想

すっかり人気者になったひろゆき氏。
書店で目に止まったので、
『1%の努力』以来二冊目で一読しました。

自分だけが得をすることが
できるようになった現代において
いかに無用な揉め事から距離を置いて、
自分は自分でいられるかが重要になりました。

会社での付き合い方をはじめ、
ネットや現実での交友関係に至るまで、
著者の私見が書かれていて、参考になります。

こういった方の意見も、あくまでも参考として
自分自身の考えを
ブラッシュアップしていけるといいですね。


📝本書からの学び

○期待しない
自分に期待しない
他人に期待しない
→どう転んでも落ち込まない

○職場
良い職場か悪い職場かではなく
合うか合わないか

○お金との向き合い方
普段できないことには積極的に投資
給料を上げることより
自分の生活費を維持することを考える

○やりたいこと
やりたいことに囚われ過ぎない
→その時にいいなと思ったことをすればいい

【URL】




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#自分は自分バカはバカ #ひろゆき #SBクリエイティブ   #人付き合い #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥