見出し画像

検索する前に、いったん自分で考えてみる。そうすることで得られるチカラ。【毎日読書日記#066】

みなさま本日もおはようございます🌅
群馬へ向けて爆走中のあおきです。

睡眠不足での長距離ドライブ。
細心の注意で行きます。🚙

日記

昨日は非常に濃い一日でした。
やはり様々な人と関わって
価値観を共有するというのは
とても刺激になるだけではなく

1人よがりな考えにならないためにも
大切なことだな改めて感じます。

そのように多くの方に繋がれる機会に
恵まれている私は大変幸せ者です。

私のnoteをご覧いただいている方々とも
より様々な価値観を共有できたらなと
ひそかに思っておりますので

私の投稿内容などにご意見のある方は
是非コメントをお寄せいただければなと思います。


とままこんな感じで。
今週も始まります!!!

今日の本題です。
様々なコンテンツが溢れる現代社会において
情報をとにかく消費することが
目的になっている傾向がある気がしています。

今ではほとんどの方が情報端末を
一台以上所持していて
コンテンツの消費はもちろん
何でも調べればすぐにわかる。
そんな環境になっています。


もちろんこれ自体は
素晴らしいことではありますが

その分自分で考えたり
仮説を立てたりする機会が
少なくなっているのも事実です。

実際に国語力の低下から
垣間見えるように、考える力の低下は
言語能力や、より全体を俯瞰する客観力などが
損なわれているのではないでしょうか。

朝から重い話かもしれませんが
逆に言えば世の中がそうなっている状態で
本を読んだり、一旦自分で考える習慣などが
すでに身についてる方は

より深い思考ができて
周りに流されることなく
自分の考えを持つことが
できるのではないでしょうか。


私自身もまだまだ
実践できているわけではありませんが

こういった習慣を身につけることで
より自分の立ち回りや、立ち位置を明確にして
社会と関わっていけたらと考えています。

今日はそんな、すぐに調べずに
まずは自分で考える習慣をつけることの
すすめを分かりやすく解説してくれた
一冊をご紹介いたします。

タイトルのゆるやかさがそのままに
非常に読みやすいです。

今日は風も強く、朝から車が煽られましたが
安全運転で頑張っていきたいと思います。

素敵な一日にしていきましょう🔥

本日の一冊📚


「あなたは妄想していますか・・・?」ㅤ


いつでも奇妙なことを考えて
人と違った視点で物事も見つめてみると
思いもよらぬ発見があるかも・・・

本の概要

📖書籍名
面白い!を生み出す妄想術
だから僕は、ググらない。
ㅤㅤ
✒著者
浅生鴨
ㅤㅤ
🏢出版社名
大和出版

🔗リンク

https://amzn.asia/d/hthE2iI

💁こんな方におススメ


・考える力を身につけたい方
・日常生活にある喜びを感じたい方
・より体系的に物事をとらえたい方


👀この本の見どころ


・なぜ今の時代に妄想が必要なのか?
・妄想をすることで得られるメリットとは?
・ただ検索するのとの大きな違いとは?



📝この本からの学び①


広がりや奥行を実感する
気になることがあった際に
すぐに検索するのではなく
先ずは自分の中で「妄想」する
→そこから深い考えや、創造性が手に入る


📝この本からの学び②


正解なんて落ちていない
途中の段階では、正解はわからない
あらかじめ用意されているのものではない
→失敗を繰り返して初めて
 「正解」を「作り出せる」


📝この本からの学び③


常に妄想をしてみる
様々なことに思いを巡らせることで
些細な変化や心遣いに気が付くことができる
→より思慮深い人間にもなれる



💭個人的な感想


私自身もよく妄想をしているのですが
著者の方の妄想具合には到底及びません。
それくらい、いろいろ考えているのだなと
ひしひしと伝わってくる一冊です。


脳内もわかりやすく解説してくれているので
本書をきっかけに、妄想を始めてみてはいかがですか?

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#だから僕はググらない #浅生鴨 #大和出版 #読書 #読書記録


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥