見出し画像

学んだことを、学びっぱなしににしないために。【毎日読書日記#285】

みなさま本日もおはようございます🌅
なぜかよく眠れなかったあおきです。

頭も体も疲れていたのに。。。
そんな日もありますね。


日記

私は基本睡眠の質は困っておらず
いつもぐっすり寝て
眠いことはありますが
大体朝は起きられます。

しかし・・・
今朝は違いました。

なぜか、昨晩は眠れなかった。
寝られる準備は万端だったのに。

そんな日もあると
割り切るしかないですね。
どこかで昼寝をします。

運動をしなくなってから
汗をかく時間や脈拍数の上下が減り
メリハリがなくなってきたのかもしれません。

この時期、朝運動すると
湿度で不快感が増してしまうのが
どうしても許せないところです。

何かいい妥協案を
模索していきます。。。


そんな文句からはじまった今日も
張り切って行きますよ。

学生時代から社会人になっても
学ぶ機会は大いにありますよね。

勉強が苦手な方と
得意な方。
一体何が違うのでしょうか。

もちろん生まれ持った素質や
興味の有無など、アバウトな理由も含めると
何が原因かなんて到底知る由もありません。

そんな中で、いかにして
効率よく学ぶためには
何が重要か、お分かりですか・・・?


・・・そうです。
アウトプットです。

今までの学校での学び方のように
まずはテキストなどを覚えてから
練習問題に移行する。

日本人は、こう育てられたがゆえに
どうしても丁寧にテキストから入ってしまいます。


今日下で紹介しているのは
そうではなく
アウトプットがいかに重要か
について解説してくれています。

人生に時間は限られています。
有効に活用して
より高みを目指してみてはいかがでしょうか。


今日も一日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


💡本の概要

📖学びを結果に変えるアウトプット大全

✒樺沢紫苑

🏢サンクチュアリ出版


ひときわ本屋さんで
目立っていたので手にとってみました。

この本とセットで
『インプット大全』も一読したので、
明日もぜひお楽しみに👐

今回は、先に出版されたこちらから。

皆さんは、学んだことが
身につかないなあと思ったこと、ありませんか?ㅤ
人生はアウトプットで変わる。
この言葉から始まる
とてもわかり易い一冊です。

「わかったつもり」を卒業し、
学んだことを自分のものにする際に
アウトプットは必要不可欠です。



序盤で、なぜアウトプットが大切かを解説した後、
具体的な方法論、意識することなど
効果とともにわかりやすく解説しています。



そして、イラスト込・横書きのため
普段読書をしない方でも
とても読みやすくなっています。
この本を読んだあと
あなたも私のように
読書アカウントを作っているかも?


📝本書からの学び

◯定期的にアウトプットをする
2週間に3回以上アウトプットをすることで、内容が身につく

◯インプットとアウトプットは表裏一体
理想はインプット3割アウトプット7割
→アウトプットしないインプットは意味がない

◯悪口
悪口は生産性が低い。百害あって一利なし。
→意識的にポジティブワードに変えていく

◯質問時
相手が話したりなそうなところ、聞かれたら喜びそうなことを聞く
→そのために聞くときは集中して聞く

◯記憶の保存の仕方
意味記憶をストーリー化して、エピソード記憶に持っていく

◯ラーニングピラミッド
他人に説明するのが一番理解できる
→アウトプット前提で情報と向き合う

◯日記を公開する
SNS等をつかって、積極的に発信していく
→読書アカウントはとても効率のいいアウトプット方法

【URL】



#学びを結果に変えるアウトプット大全 #樺沢紫苑 #サンクチュアリ出版 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥