見出し画像

【毎日読書日記#037】すぐに感情に出さずに、一拍でも客観的に考えられる余裕が持てたらな。

みなさま本日もおはようございます🌅
車で1時間も寝てしまったあおきです。

せっかく早起きしたのに・・・
日々の生活習慣が乱れると
心も安定しなくなるので注意ですね。

日記

昨日は一日、誰とも会うことなく
1人で生活をしていました。

自分と向き合うことができる時間は
とても大切ですね。
時々こういう時間は取りたいなと
改めて思いました。

やりたいことを好きなように
やりながら、整理整頓ができて
まだ今日から頑張っていこうと
思っているところです。


ところで、皆さんは自分自身の心と
向き合う時間を設けて
いらっしゃいますでしょうか。

様々なことがせわしなく
起きている現代社会において
なかなか自分との時間を
持てない方も多いかと思います。


私自身、もともと非常に短気で
思ったことはすぐ口にして態度に出す。
それはまぁ。もう周りのことは
ほとんど考えない人間でしたが

さすがに社会人になってからは
それではいけないと一念発起をして
自分の心と向き合う時間を
設けるようにしました。

まだまだうまくいっている
実感はありませんが
多少は相手の気持ちを考えて
行動ができるようになったのかな
と思ってはいるところです。


昔のことを後悔しても
いまさらしょうがないので
これからどうやって人と
関わっていくのかは真剣に
考えていきたいところですね。


今日はそんな他人との
関係性はもちろん
自分との向き合い方を解説した
一冊をご紹介させていただきます。

あえて一拍置くことで
それが本当に発言をするべきことなのか
どうかを考える。

心のゆとりを持つ。
簡単そうに見えて
実は意外とやっている人は
少ないのではないでしょうか。

ぜひ本書の内容を参考にして
皆様もゆとりのある生活を
送ってみてください。

今週も始まります。
元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「ドウデモイイ。語らない。」ㅤ

本の概要


📖書籍名
「自分」から自由になる沈黙入門
ㅤㅤ
✒著者
小池龍之介
ㅤㅤ
🏢出版社名
幻冬舎


💁こんな方におススメ


・欲望が抑えられない方
・もっと楽に生きたい方


👀この本の見どころ


僧の資格を持つ著者による、修行僧的生き方のススメ。
様々なことが絶え間なく起こる現代社会だからこそ
あえて黙り、気にしないためにはどうするのか?
を分かりやすく解説してくれる一冊です。



📝この本からの学び①


謝るのは必要な時だけにする
謝りすぎるのは時に新たな加害をしてしまうことも
→謝ってしまいそうなときに「本当に?」と
 自問をワンステップいれることで自分の気持ちもわかる


📝この本からの学び②


感覚、行為を細かく言葉にする
欲望が出てきた段階で言葉にして他人事のように見る
→それで撃退できる欲望はやらなくてよく、
 ほんとにやりたいことに集中できるようになる


📝この本からの学び③


助言は支配欲の表れ
助言したくなった時には、それを言ってその人が得か?
自分のためではないか?を確認してから判断する
→このワンステップがあれば、
 純度の高い親切心を届けられる


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#自分から自由になる沈黙入門 #小池龍之介 #幻冬舎 #読書 #読書記録


各種SNSでも配信✉

StandFM

Instagram


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥