見出し画像

毒親育ち、どこまで周りに話していますか?

先日、同じく毒家族育ちの
ある方と短時間ではありますが、
お話しできる機会があり、
良い刺激と、再度自分を見つめ直せる
きっかけになりました。

毒親、毒家族育ちの体験談、
皆さん、誰にどこまでお話し
できていますか?

恋バナや育児疲れなどと同じように、
時期やタイミング、状況に
よって、ただただ、
話しを聞いて欲しくなるときって
ありませんか?

恋バナや主婦、仕事の愚痴
なら話しやすいのに、
なぜか自分がされてきた
毒親エピソード、育児放棄、
虐待、ネグレクト、言葉の暴力、、
すごく辛かった自分のこういった
経験を話しづらく感じてしまうのは
なぜでしょう、、。

私は、海外移住をきっかけに
全く新たに出会う人々に、
自己紹介をする上で、
どこまで話して良いものか、、
でも、自分の
生い立ちを全く会話に入れずに
みんなの実家の話しを聞くだけ
ってのも、心を開いて話せていない
ようなもどかしい気持ちになり、
一時は悩みました。

今では、本当に心を許した友達には
話せている状況で、私もこの
現状に満足しています。

やはり誰にも話せないのは
もどかしい、、。

恋愛話や育児、仕事、主婦業なら
ある程度みんな、
経験や考えがあるけど、
毒親話しって、経験ない人からしたら
きっと、中々想像し難いし、
なんて言葉をかけて良いのか
わからなくなるし、重たい内容だし、
だから中々普段の会話には
取り入れられないと思います。

私は、ただ、辛かった出来事を
話して、
「それはマジで大変だったね〜!」
位に軽く聞き流してほしい時が
たまにあります。

そういう場所が何もなくて、
毎日辛い気持ちを隠して、
周りには無理して笑う、、
そんな私の幼少期は
辛すぎたので、
軽くでも、どっぷりとでも、
毒親、毒家族エピソードを
愚痴りやすい場の一つとして、
いつかこのブログが慣れたらなと、
思います。

【以下関連記事】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?