見出し画像

毒親育ちで感情に影響

毒親、毒家族育ちの私は、
ドラマを見て泣いたり、
今ある家庭や、友達付き合いに
泣いたり、喜んだり、怒ったり、
おそらく普通の感情と
いうものが備わっています。

ですが、その一方で
少し冷めてしまっている
感情
の部分を感じます。

例えば、愛ある家族で
育てば、関わった身内に
不幸があれば悲しく
なりますよね。

私は、母親や、祖母、叔母などに
冷たくされて、罵倒されて
生きてきました。

だから、そんな身内の不幸に
人並みに悲しめるのか、、
普通の涙を流せるのか??

いや、難しいと思います。

他にも、自分と似たような
境遇の人にはすごくに共感できるのに、
きちんとした家庭で育ったのにも
関わらず、自立できていない大人や、
いい大人が、自分の
子供や周りのスネを齧ったりして
更にはそれでも申し訳ないそぶりもなく
堂々と生きているのを見てしまうと、
胃もたれのようなものですら
感じてしまい、
それが原因でお別れした
友達もいるほどです。

自分が散々大人たちに負担を
かけられて生きてきたので、
若い頃から大した努力なしに
生きてきて周りに
迷惑をかけている大人、
自業自得に不幸になってしまった
大人に、一切の感情移入も
難しくなってしまいました。

簡単にいえば、
鬼○の刃のしのぶ
のような部分の感情に
なってしまう事が、
子供の頃からあるんですよね(^_^;)

ほんの一部ですが、、

【関連記事】

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?