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ネルケ氏のヴィパッサナー批判への批判

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#ヴィパッサナー

禅、ヴィパッサナー、時々不二一元論③

禅、ヴィパッサナー、時々不二一元論③

前々回ネルケさんの坐禅体験から始まり、不二一元論との比較、そして初期仏教との比較まで進みました。前々回の最後にのせた禅とネルケさんの考える瞑想(ヴィパッサナー)と私が考えるヴィパッサナーの違いを表した図を再掲します。

ここで申し上げておきたいことが一つあります。この図に関してネルケさんの意見を批判的に取り上げてはいますが、実際ヴィパッサナーの実践を続けている人にも上の図は理解されていないというこ

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禅、ヴィパッサナー、時々不二一元論②

禅、ヴィパッサナー、時々不二一元論②

前回、禅とヴィパッサナーについて本質的な話を伝えるため、ネルケさんの文章を引用しつつその坐禅体験をまとめました。最初にその体験を図にまとめたものを再掲します。今後この図を基本図として他の教えや実践法と坐禅を比較していくことにになります。

ネルケさんにとって坐禅というのは哲学的な内省から、今ここにある身体へと意識を引き戻すような体験でした。
そしてネルケさんはこのようなご自身の宗教的原体験を語られ

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禅、ヴィパッサナー、時々不二一元論①

禅、ヴィパッサナー、時々不二一元論①

今回扱うのは禅の立場からの瞑想(ヴィパッサナー)批判です。これをヴィパッサナー実践の立場から更に批判的に見ていくわけですが、それがなぜ必要なのかということをお伝えしておきます。

禅、特に曹洞禅の只管打坐という立場とテーラワーダのヴィパッサナーの実践方法は比較されます。まぁ一般の人から見ればどちらも座ってやっているし、変わらないのですが、やってることは全然違う部分もあるし、同じ部分もあるように思い

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