見出し画像

夢見る弁当

今日は昨日届いたステンレスのお弁当箱でお弁当をつくることが全てだった。

つくると意気込んでやる気が強く出たのか5時起床。いくらなんでも早すぎなので二度寝する。8時起床。いや遅すぎる。

急いで準備せねば。丸型のお弁当箱に詰めるのって難しいよな…と思いつつ、おにぎりを俵形に握り立てて入れるともうおかずが入らない!卵焼きと冷凍食品と母作の新生姜を醤油と砂糖で煮たやつ(通称 生姜の炊いたん)をギュムギュムと詰めて完成。我ながら無様だ。

晩ご飯の残り物、冷凍食品、ただ火を通しただけの卵や野菜。そんなに大したものは入れないのに、それも自分でつくって内容も全部知っているのになんでこんなにワクワクしてしまうんだろう。私って馬鹿?馬鹿で結構。だってそれだけで仕事頑張れたのだから。

そしてこのお弁当箱。二段バージョンも買おうか検討している。今回購入した一段式は片手鍋にもなるので、カセットコンロとセットで収納しておけば非常時やアウトドアにも使える。しかし二段式は洗う手間とか使用頻度とか、そもそもこれからお弁当を継続してつくっていけるのかなど懸念要素が多いので躊躇してしまう。うーむ。


(たぶんその内買っちゃうんだろうなぁ)

とりあえずは一段式でお弁当ライフを送っていこう。


【食パン日記】
食パンの4枚切りは食べ応えありすぎ。私には朝からヘビーなのかもしれない。そして梅ジャムが終了したのでまた梅シロップの梅を取り出してつくらねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?