見出し画像

束の間の休暇

ゴールデンウィークの休みが明けて早1週間。もともとが外出少なめ人間なので自粛のゴールデンウィークも難なくクリア。

3日間の休みは本を読んだり、洗濯したり、家にある食材でゆるくご飯をつくって過ごそうと計画していたのだが、そうもいかないのが世の常。



予期せぬ出来事①  知人のワンコの散歩
ゴールデンウィーク休暇の少し前から老犬の散歩をすることになった。これによりライフスタイルが大きく変わる。老犬だからと油断していたら飛ぶ走る吠えまくる元気ハツラツ犬で1時間散歩をしてもへっちゃら。私はへっちゃらではない。お陰様で日頃の運動不足が解消されました。ご飯を2杯食べる習慣がついてしまいました。



予期せぬ出来事②  友人とのTEL
気の知れた友人達と電話をすることになった。2時間の会話に疲労を感じてしまった。申し訳なく思う。私は一対一の会話が好きで、3人以上の会話は苦手だ。言葉を発するタイミングがわからない。複数人の共通項を探りながらバランスよく会話する芸当を持ち合わせていない。改善したくてもできそうにない。



予期せぬ出来事③  迫り来る賞味期限
ゆるくご飯をつくるはずが、冷蔵庫の中には賞味期限の迫った食材や元気の無い野菜が鎮座しておりそれらの消費に追われる休日。中には賞味期限約2ヶ月前の納豆が居て、恐る恐る開封すると匂いとか大丈夫そうで普通に食べてしまった。お陰様で冷蔵庫内はスッキリした。


ゴールデンウィークは忙しなくも充実した日々が送れたのではないかと思う。ワンコの散歩がなかなかハードだったので散歩をした夜は爆食いしてしまい、体重が過去最高記録を更新。私の体重ののびしろが怖い。これからは本能の赴くままに食べるのではなく、理性ある人間としてグッと堪えます。
余談ですが、ワンコにおやつをあげる際、「まずお座りしないとあげないよ!」と教えていたらお散歩バック(水とトイレットペーパーとおやつが入っている)の中をガサゴソすると眺望の眼差しで座るようになってしまった。私はあなたが踏ん張って出したブツを回収したいだけなのに。


ゴールデンウィーク後の日曜日は母の日で、今年はフェイスタオルとハンドタオルとドリップコーヒーとてづくりクッキーを贈った。タオルにした理由は日用品で必ず使うものだし、ちょっと高価なタオルって自分ではそうそう買うものでもないから。翌日早速ハンドタオルを使ってくれていて嬉しかった。なんでも吸水性がいいそうな。来年も母の日はタオルを贈ろうかしら。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?