見出し画像

こんな状況下に見る夢は

部屋に沢山の蚊が飛び回る。
孫と一緒に蚊を退治するも試みるも逃げられたり刺されたり。
殺虫剤を撒いてもしぶとく飛び回る蚊の群れ。
疲れて諦めた頃に目が覚めた。

夢だった。


夢であろうと現実の世界だろうと、蚊は迷惑じゃないようで気になり始めると退治するまで寝られなくなる。

夢の中の蚊は、どうやら人間関係の煩わしさを現すようだ。

現実の人間関係の煩わしさ。
誰にでもあることだろう。
会社の人間関係、学校や、ご近所、家族も時として煩わしくもなる。
近すぎる関係だからこそ煩わしいのか。
近すぎるけど遠い関係と思うから煩わしさを感じるのか。
あなたは近しい関係と遠い関係、どちらにわがまま、身勝手を振り回しやすいだろうか。

私は子供の頃から、半ば諦めた人間関係を築いている。
親を当てにしない、友達という括りも、どんなものかといつも考えている子供時代だった。

そう、夢の中の蚊から、今の私の生活の中で蚊に当てはまる人物。

それは、子供だ。
子供と言っても成人している女性だ。

皆、我が子はいくつになっても愛おしく可愛いであろう。
どんな子供でも出来が良かろうが悪かろうが、可愛いに違いない。
だからこそ、娘の別れた夫の両親を咎める気もないし、また、娘の元夫を咎める気もない。

完璧に何でもできる人間なんて、いやしない。

だからこそ、そう、いつも諦めていて、期待していないし、あてにもしていない。
もしかしたら……なんて言う、ワクワクした希望を持ってるだけ、馬鹿を見る。

あ、また、話が逸れてしまった。

今、私の中で煩わしいと思いつつ、切れない関係、切る事のできない関係が娘と孫だ。
離婚して、やり直そうと試みて、別れた夫と同居するも、仕事はせず、親のお金をあてにして(金を渡す親も親だが)、ゲームに課金。
その課金の代金の支払いは、娘のクレカを使う。
便利な夜の中になったせいで、通信機器の支払いを娘の支払いにしていると、いつの間にか、請求されていたり。
娘の元夫は働いていないから、親から貰った現金か、娘のカードで買い物をする。
そんな生活に嫌気をさし、娘は元夫を追い出した。

私はよりを戻す時に忠告したのだが、娘は、もう色んなことが面倒臭くてどうでもいい。
子供が父親と会いたいと思う気持ちを優先したいような気もすると。
そんな半ば投げやりな気持ちでいたわけだ。
自分と息子を大事に思い、自信を持ってれば、何も別れた夫に振り回される事もなかっただろう。

そんな生活なわけで、娘は昼間は会社へ務め、夜は週2日夜の仕事に出る。

元夫と同居する際に、元夫の実家に近いところでペット可のアパートに住むことになり、とんでもなく辺鄙な場所で家賃もそこそこな値段。

都会に比べれば、安くて間取りもいい物件だが、シングルになって、子育てするとなると負担は大きい。

私の家との距離は同市内だが、車で20~30分の場所。
孫の通う幼稚園へも、近からず遠からずの我が家。
やはり、頼ってくるよね。この状況下では。

とはいえ、私もシングル家庭。
まだ高校生の息子がいる。
私立の高校なので、安くてもそこそこな金額が毎年かかる。

そんな生活の中、娘たちの生活も手助けすることになった。
仕事のあるうちは、気にせず、ある程度は面倒を見ることが出来たが、そうではなくなると、娘たちに時間を裂かれることがしんどくなってくる。

まぁ、そんなこんなで、夢の中の蚊の大群は、娘と孫と言うことになるだろうか。

私ももう、カツカツの生活だ。
切羽詰まった状態なのだが、娘には全くそれが伝わっていないようだ。
困った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?