見出し画像

母は昔、猫の人生を考えたらしい。

友人からの誘いにより、今度、劇団四季のCATSを見に行けることになった。

友達と私の2人で行く。チケットは1人約1万円。働いていない今にそんな贅沢をして良いのかという方もいらっしゃるかもしれないが、良いとおもう。(現在、私は病休中です。ちなみに講演は土曜日。)

劇団四季のCATSは、ちいさい頃に親が何回か連れて行ってくれた思い出がある。どや顔で父が「猫の視点のセットだからごみが大きいんだよ」と言い母が「地域限定のごみもあるよ、探そう!」って言う。CATSは父と母のお気に入りだと思っていて、でも大人になってから見るのは初めてなのでこりゃ親に言うと喜ぶのではと思い、母に報告した。

私「今度、CATS見に行けることになった」

母「えー!よかったねー!人気なんやない?」

私「友達がチケットとってくれた!」

母「良かったねー、今、猫ブームやけん、CATSも人気なんじゃないかな!」


…え、そうなの?! 斬新。

猫ブームとCATS観客数の相関関係、あるの?!


母「昔はペットといえば『犬』しかなかった時代でもCATS人気やったのに、今猫ブームで猫飼ってるひと多いから、CATS見にくる人も多いと思うとよね」

(まだびっくりした目のままで母をみつめる私。)


母「ママも昔、CATS見て猫の人生考えたもんね。」

(ごみのセットの話しか覚えてなくてごめーん)


母「だから、猫飼ってる人はCATSで猫の人生考えるとおもう!」


…私が覚えているCATSといえば

「メモリー♪月明りの~なか~(歌)」とか、

「ジェリクーソン,ジェリクキャッツ!(歌)」とか(※正しくはジェリクルソングジェリクルキャッツ)で

話の内容は覚えていないんだけど

そうか…猫の人生考える話だった…のか?


猫好きの人が「猫好きだからミュージカルCATSみにいこう!」って

どれくらいなるのかは全くわかりませんが、猫の人生を考えるかどうか、講演みたあとの自分の感想が楽しみです。

そしてずーっとタイトルから「猫やけん人生じゃなくて猫生とかやん?」って心の中でつっこんでくれたかた、ありがとう、私もわかりません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?