見出し画像

【何時の運動が1番痩せる?】

こんにちは!
パーソナルトレーナーの土岐です!

今回はよくある質問のいつ運動するのがいいのかという点に関して解説していきたいと思います!

先にお伝えしなければならないのが、今回の件に関しては午前午後どちらでも運動できる人、より効率を追求したい人には参考にしてもらえたらと思う内容になっておりますので、参考程度にして頂けたらと思います!

また、運動する目的が各々違うと思いますので、ダイエット目的の方は参考程度になると思いますので、見ていって頂けたらと思います!

ではまず、結論からいいます。

効率よく痩せるためには夕方6時頃がよいのではないかと言われております!
みなさんのライフスタイルがバラバラなので、正確な時間などは断定はできないですが、研究的には夕方がオススメになります!

ある研究ですと、午前10時に45分の筋トレと45分の有酸素運動をしてもらったグループ、午後6時に45分の筋トレと45分の有酸素運動をしてもらったグループの2つのグループに分けて、10週間行ってもらいました!

その結果午前10時のグループは筋肉量が0.6%増加して、体脂肪率は5%増加したそうです。

一方午後6時のグループは筋肉量が3.2%増加して、体脂肪率が4%減少していました!

サンプル数が少ないので、参考程度にしていただきたいのですが、別の研究でも夕方にトレーニングした方が筋肉量が増加したという研究もあります!

色々推測がされており断言はできないのですが、午前より午後の方が体温が高くなる為、筋肉が動かしやすいため、筋肉量が増え、痩せやすくなったのではないかということが1つあります。

そして2点目はテストステロンの分泌量ですが、これも午前よりも午後の方が分泌量が多かったので、筋肉量が付きやすかったのではないかと言われております!

さらに3点目はコルチゾールの分泌量です。
コルチゾールは簡単にいうとストレスホルモンで、筋肉を分解してしまったりするホルモンなのですが、この分泌量が午後の方が少なく、筋肉が付きやすい時間帯なのではないかという推測がされてます!

これらの事柄から、午前午後どちらでもトレーニングできる方は午後にトレーニングしてみてはいかがでしょうか?

ただ改めてこの運動に関しては痩せたい、筋肉付けたい方向けであり、朝トレーニングすることによって、1日の集中力を上げたり、生産性を上げたり、記憶力の向上を図るためにやっているという方は、今まで通り午前中にやっていただく方がライフスタイルにあっていると思いますので、変える必要はないかと思います!

是非参考にしていただけたら嬉しいです^^*

最近投稿ができておらずでしたが、いかがだったでしょうか?

また次回の投稿もお楽しみに^^*!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?