見出し画像

SUNABACO モノづくり8耐(8時間耐久モノづくりLT会)

8時間耐久でモノづくりに没頭するという会に参加。

https://sunabaco.com/event/0930/

やることが決まってない状態でSUNABACO八代に到着。
まず案出しから。

案出し

①画像生成AI Stable Diffusion を用いた画像制御

環境構築にちょっと時間がかかった私だ。

chatGPTはMS 畠山さんやSUNABACO講座で勉強させてもらったけど、
画像生成系はあまり触ったことがありません。
新しいスキルとしてモノづくりをしていきます。

生成AIに縛りを設けることでアウトプットにサービス個性をつけたいという実験

・どう足掻いても猫になる生成AI
『ねこる』
・かならず猫と一緒になってしまう生成AI
『にゃんと』

とかいろいろやってみたい。

目標:noteで画像集を出す

プロンプトの調整がかなり難しい
というか慣れない
まずは何も考えずにスタンダードに。
イラストモデルから。

イラスト系の生成モデル

いろいろとプロンプトを仕込んでみて複数のモデルでお試し

猫が出現

少しリアルなAIモデルに変更してみる

なんだこれ

なんか変だし、耳がでてる???

んー、まぁっmんー

もしかして猫顔っぽい女の子として生成されてるのかな。。
with cat では猫が現れないこともある。

またモデルを変えてみます。

女の子は可愛いけど、猫が微妙。
猫に特化したモデルもあるらしいが、そうなると人物がおかしくなりそう。

やはり猫が、、、

うちの子みたいに三姉妹にしたい。

んー、、、かなり不自然です。
結構リアルっぽいものは難しいのですね。

うちの子の方が断然可愛い!!まだまだだな。

さらに著作権についても調査
アップした画像で怒られないように。

著作権怖い

Emiというモデルがリリースされていました。
学習データに無断転載画像を使っていないモデルで商用利用も可。

条件は3人の少女と猫って感じなのですが、

猫娘モデルでもいいかも

3人出てこないし、猫混じってるし。キメラってる。
もう猫娘ってことでいいのではないか。

なんとなくイメージに合わない

猫画もっと頑張れ

だから猫のほうをもっと頑張れ

なんかセクシーになった。。

T shirtが猫に! うしろの猫がバグってる

きてる服のデザインもいじれるっぽいですね。細かくは難しいです。
同じプロンプトでも毎回違う画像がでてきますので、そう言う提案だと思ってやるといいかも。

それなんのマークなの?

猫条件を外すと、3人現れた。

もしかするとモデルによって複数人対応していないのかもしれません。

後半は好みの女の子をつくるのに一生懸命。

いぐお「セイヘキがバレますよ」

( ゚ ゚)ゴフッ

なんか惜しいなぁおい!(文字指定はめちゃむずい!)

こちらは引き続き勉強していきます。

②TOYOTA YARIS ディレクターズカット

TOYOTA公式のイベント

素材が提供される動画編集募集となっています。

音楽まであるのがいい

目標:動画編集して応募する
Final Cut Pro Xでの編集となります。

素材がすごくカッコよく編集が楽しかった。

応募完了です。
承認が通ったらこちらに公開します。通ったらね。。

会場の皆さんにだけ公開。


11/15 審査通りました!
上記は「YARIS DIRECTORSCUT」公式チャンネルです。

<YARIS DIRECTORSCUT プロジェクトサイト>
https://toyota.jp/toyotadirectorscut/

こちらの公式プロジェクトサイトにも載りましたよー!やったぜ(●´ϖ`●)

③【未達】画像からデジタルツインで3Dモデルを作成する


そういう技術があるのかの調査から
LiDARなどの高価なセンサーを使わずに、カメラ画像の2Dから3Dモデルがつくれたら、、みんなのためになりそう。

しかし、

時間切れで未達。。。断念。

技術的にはあるにはあるみたい。



今回はこのような機会をいただきありがとうございました。
またやりたいことが増えました。
しょぼくても初の動画編集イベントに参加できたのでやった甲斐がありました。


本日の目玉はなんといっても熊本県八代にあるクロファームさんの生姜を使ったごっちさんの生姜焼きまかない定食!
ポテサラが最高で、からのお肉が鬼美味い!!!
しょうがが効いててすごく美味しかった!

噛まずとも、舌に乗せただけでもう美味い!

幸せな時間でした。
ありがとうございました。

なんと生姜もいただいちゃいました!!

【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】


あとがき

圧倒的に時間がたりない

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。