見出し画像

紹介と自分とコレカラノコト

 はじめまして、Doggieです。初投稿ですので自己紹介をつらつらと、行っていければと思います。
 自分の思ったことを言葉にする練習をするためにこんな風に描き始めましたので、お付き合いいただけると。(最初なのでちょっと長くなるかもですけど普段はおそらくもっと短いです)

自分の考え・自分の言葉

名称未設定-5798-348

秩父神社 2017/11/28( f/5 1/125秒 ISO-500 90mm)

 生まれてこの方、自己紹介をとても苦手に考えていた。自分自身に紹介できる要素が果たしてあるのか、何か無難な事を言わなければ周囲の評価に差し支えてしまうのではないか、そもそもとして自分の言葉を相手は聞いているのか――という心が先行して言葉が出なくなってしまうのである。
 そう考えていたらいつの間にか自分自身の事を言わなくなり、自分自身の「好き」を言えなくなって、自分の考えを告げる事が下手になっていた。自覚できたのはここ数年、大学を卒業して、社会人としてのコミュニケーションを求められるようになってから。周囲の人達にしっかりと「友達と思っている」「心配している」「もっと話してくれよ、言ってくれなきゃわからないよ」「何を考えているのか教えなさいよ」――叱咤激励、いろいろな言葉を貰って、恥ずかしながら、ようやくおぼろげに自覚してくることが出来た具合だ。
 だからこそ、自分の考えを自分の言葉でよどみなく言えるような練習としてNoteにて文を書きたいな、と考えた。とにかく行動して、変えていきたいという心は誰よりも持っている自負があるので。

ようやく自己紹介(2020/06/01現在)

画像2

尾山神社 2018/12/3( f/6.3 1/250秒 ISO-400 90mm)

 項目がとにかく悩みどころだけど、やってみよう。

・【名前】:Doggie
・【趣味】:お料理、人と話す事、歌うこと、写真撮影
・【最近努力してること】:お絵描き、小説、読書、人と話す事、料理
・【苦手】:納豆、異性、自分の考えを伝える事、人と話す事、何かを断る事
・【よく聴く曲のジャンル】:ユーロビート、年代古めのJ-pop、ゲーソン
・【使ってるカメラ】:EOS 70D + 「TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1」 +「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS」

 新卒で就職した会社をパワハラで辞め、今年度初めに転職して今の接客系の業務を始めた。どうやら自分にとっては性に合っていたようで、楽しさを感じている。人間関係に気を付けつつ、のんびりやっていきたいところだ。
 なお「人と話す事」の部分。中学生くらいの頃からずっと悩んでいるし、ずっと努力しているし、でも話していると楽しい。だから全部に入れてしまった。最近は肩ひじ張らずに話す、という意味で努力をしているかもしれない(いずれそうならずに人と話が出来るようになれればいいのだけれど)。
 休日は弁当の作り置きのおかずを作ってたり、同人誌の原稿を書いたり、写真撮りにどこか出かけたりしてる。写真のジャンルは風景写真だけれど、女性苦手なのがちょっとでも治ればポートレートを撮りたい気持ちもある(いろいろなジャンルに行きたい!!という八方美人な一面があるのも理解しているから、書くことで取捨選択を行っていきたいなぁ)。
 都心から地方に就職した際に車を買ったせいでドライブ中にユーロビートを聴くのにハマっている。それ以外にもジャンルはバラバラだけれど聴く曲は多い。いずれその話もしたい。

今後のこと

名称未設定-2274-51

大宮八幡宮の参道 2017/12/4( f/5 1/100秒 ISO-200 53mm)

 こうして自己紹介を打ち込んでみると、想像以上に言葉が出てくるので驚いている。このような形で、ジャンル問わず感じた事や思ったことを自分なりにぼんやりと書き連ねていきたいです。
 コロナ禍で外にも出られなかったので、新しく来た新天地・富山県の観光もできていない。あ、そう考えると意外と書きたい内容が増えてきたかも。
 そんなわけなので、緩やかにつぶやいてまいります。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?