見出し画像

【推測】昭和の箱根駅伝の映像が中央大学ばかりである2つの理由

 あけましておめでとうございます㊗️

 お正月の名物、箱根駅伝2022が始まりました。スタートの第1区は中央大学の吉井選手が15年ぶりに区間記録を更新しました。

 ところでTV中継でCMの前に昔の映像が映ります。昭和時代、しかも白黒映像になると白いユニフォームが多いことにお気づきでしょうか?白いユニフォームといえば中央大学です。

 なぜ箱根駅伝の昭和の映像に中央大学が多いのでしょうか? 僕は2つの理由があると考えます。

 僕が中央大学にこだわるのは母校だからです。

最多出場

 中央大学の映像が多い理由、1つ目の理由は出場回数が多いことです。全98回中95回出場と全出場校の中で最も多いです。

 特に昭和30年代は10年中8回優勝しました。まだ昭和30年代は白黒映像の時代です。映像は先頭を映すことが多いのです。すると当時強豪校だった中央大学の映像が映る確率が高いですね。

白いユニフォーム

 中央大学のユニフォームは白いです。この白色が白黒映像が多くなるもう一つの理由です。

 白黒映像だと色付きのユニフォームは暗く映ります。一方白いユニフォームは明るく映ります。つまり白は白黒映像では「映える」のです。TV放映上映える映像が採用されやすいと思うので、白黒映えする中央大学の映像が多いのではないでしょうか?

まとめ

✅箱根駅伝、昔の映像は中央大学だらけ
✅中央大学は箱根駅伝最多出場
✅中央大学の白いユニフォームは白黒映えする

#お正月 #箱根駅伝 #スポーツ #年末年始のスポーツ観戦記 #スポーツ観戦記 #フリーザスタイル  



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートありがとうございます😊 お礼に簡単な加湿器の作り方を教えます。 材料はマグカップとキッチンペーパーです。 作り方は……