見出し画像

不動産投資/6棟目

今回ご紹介の6棟目は戸建てになります。

この物件は、私の所有物件の中で一番古く、そして唯一のRCですʬʬ

築年数45年位 (忘れた)
110㎡位 (忘れた)
駐車場なし

立派なお家で設備に手を入れられていましたが、やはりそれなりに痛んでいます。

水周り、エアコン、クロス、フロアなど、やるべきところの最低限でメリハリ付けて実行。

駐車場なしですが、募集して1ヶ月かからず入居決まりました!
購入前にヒアリングしていた相場より6千円高いお家賃です🤗

⬛️購入の話です
お得意様メールで情報を受け取り、即電話ヒアリングしました。
『雨漏りのシミらしき物あり。塗装は必要。水周り交換。駐車場なし。』
だいたい数分のやりとりをし、その電話で『買います。』と返答。

エリアが良く、価格も安い。これは即蒸発すると思い、ノールックで行ったったのであります!

⬛️費用の話です ※細かいの自信ない
土地建物 150万
外壁屋根塗装 120万
修繕 140万
諸費用 20万
総事業費430万
利回り16.5㌫
✔️回収に6年もかかりますʬʬʬʬʬʬ
こいつが本気出してくるのは7年目なのです!

また、融資か現金かで悩みましたが、融資だと解体費用まで銀行は評価します。戸建てといえどRC。350万掛かるそうです🤮
逆に現金だと、担保価値として土地で見てくれるとのことで現金買いにしたわけです。全て自己資金で賄いました。(現在、根抵当権付けられガチガチです)

一応、土地は課税評価額が550万位だったかと。立地は田舎において良いし、接道も良いです。150万で買えたなら解体しても致命傷にはなりませんね。

初めて現金で買ったわけですが、返済がないと家賃がドカンと入るので快感
それに、最近の低利回りアパートのCFより多いんじゃʬʬ

気合い抜いけて書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます🤗

よろしければサポートお願いします。出会いを大切にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。