見出し画像

添加物と酸化防止剤


DCHの投稿では、よく「添加物が」とか「酸化防止剤が」とかしつこく言ってるので、

「じゃあ、あなたたちは完全に添加物無しで生活してるのか」と言われると、全然そんなことはありません。

うちのネコちゃんは添加物に敏感なので、かなり神経を使って注意していますが、

我々人間の食卓には、蒲鉾やハム等の加工品や冷凍食品も並びますし、お昼にカップラーメンも食べます。お菓子も食べます。

でも、気を付けているのは、なるべく連続して同じものを食べないようにしたりしてます。

食べないようにしているというより、日々いろんなものを食べたいので自然とそうなるのもあります。

以前投稿した、「がんを防ぐための新12か条」にもありましたね。

連続して同じものを食べると、同じ添加物にさらされ続けることになります。

様々な食材・食品をまんべんなくバランスよく摂取するのが理想です。

もちろんワンちゃんネコちゃんも。


ちなみにがんを防ぐための新12か条は

1.たばこは吸わない

2.他人のたばこの煙を避ける

3.お酒はほどほどに

4.バランスのとれた食生活を

5.塩辛い食品は控えめに

6.野菜や果物は不足にならないように

7.適度に運動

8.適切な体重維持

9.ウイルスや細菌の感染予防と治療

10.定期的ながん検診を

11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を

12.正しいがん情報でがんを知ることから

です。1~3は人間だけですが、4以降はワンちゃんネコちゃんでも同様のことが言えますよね。

5の塩辛いはあくまでも「辛い」がダメなのであり、
「味付け無し」とは全然意味あいが異なります。


何に関しても、毎日の積み重ねって大きいのです。

少し話はそれますが、皆さんシャンプーは泡だててから頭にのせてますか?シャンプーを塗布する位置って、人間って特に意識しない限り、毎日ほぼ同じ位置に塗布しているそうです。

つまり、泡立てないシャンプー原液を、365日毎日、何十年も塗布し続けるため、その部分の頭皮にはそれなりの刺激になるそうです。

よければ今日から、塗布前に泡立てる・意識して様々な位置に塗布する、を心がけてみてください。

かなり話はそれましたが、食品も、毎日同じものではなく、様々なものを取り入れましょう。


#犬 #猫 #手作りごはん #手作り食 #犬ごはん #猫ごはん #ペットフード #ペット #栄養 #ねこごはん

サポートありがとうございます🌻 活動費などに使わせていただきます🍍