見出し画像

気管虚脱と栄養

#気管虚脱 は内服薬や外科手術を行う、保存療法で”治る”ことは難しいという考え方が一般的ですが、
長年、#栄養療法 により(気管虚脱による)死亡例はゼロ、手術に持ち込んだ症例もゼロ、ほぼ全ての症例で虚脱部分の改善を認めています。

それが私の中では常識です。

でも学会発表したものではないし、本当にお困りの方が実際に実践できない知識では投稿しても意味がないので、私はあくまでも胸の内にしまっていました。
(以前のオンラインセミナーでは少しお話ししました。)

そんな折、先日Twitterで気管虚脱を治しまくって、本も出版している先生がいることをフォロワーさんから知り、本の内容がうちでやってる治療とめっちゃ似ているなぁ、と感じてました。

まぁ実際栄養で劇的に治るし、実践している先生がいるのはおかしなことではないけど、気になって院長に確認しました。

すると、ある時気管虚脱に力を入れている先生から病院に問い合わせがあり、実践している栄養療法の詳細をお教えしたそうです。

その先生がまさに、本を出されている先生でした。

#犬 #猫 #手作りフード #手作り食 #犬ごはん #猫ごはん #ペットフード #ペット #栄養

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます🌻 活動費などに使わせていただきます🍍