見出し画像

なぜうさんくさい情報商材を買ってしまうのか問題

ノウハウコレクターです。今日も社畜変態ブロガーを目指してゴリゴリ執筆中。若干の寝落ちが原因で予定より大幅に遅れておりあばばばばば。

そんな中、目についた特化ブログ商材のコンサル案内メール。
ポチる直前まで行きました。ぐあああああああー!なぜだ!なぜ私は超高額の情報商材をぽいぽいと購入してしまうのか。
つい、一週間前の教材のオファーもポチりそうになりました。寝落ちしたて気づいたら、販売期間が終了していたので、一命を取り止めたのですが・・・。

もう買わない。今の手法とコンサルを貫くと固く誓っていても魅力的なものはポイポイ購入してしまう。こうして、250万以上も無駄使いしてしまいましたの、さ。

今回は、自戒を込めてその原因を探ってみます。

やっぱりめんどくさいから楽をしたい

ノウハウコレクターに陥ってしまう最大の原因それは楽して稼げる方法を探してしまっているからです。

楽して稼げる方法はこの世にありません!

私のような精神軟弱な人間は特に。変態や社畜を目指していても、やはり心の中では『楽をして稼げるのであればそれに越したことはない』と思っています。

ノウハウコレクターは全員思っています(断言)

『自分の生活や性格に合う方法を探している』という方がいるかもしれません。しかしそれは、『(このノウハウを行うのはめんどくさいし時間も足りないからもっと手軽に簡単に収益の出る)自分の生活や性格に合う方法を探している』ということなのです。

これを認めなければ一生ノウハウコレクターのままで、副業で稼ぐことなど出来ないです!

まあ、言い分が間違っているわけではないと思います。しかし、そんな自分に都合の良いことだけ聞き入れていては、成長しないのです。
成長には痛みが伴うもの。辛く苦しいのが、成功者への道。

呪術廻戦7巻 / 芥見下々

後天的な強さとは”結果”の積み重ね。
しっかりイカれなければ、なりません。

とあるノウハウコレクターがいかにして250万以上のノウハウを購入したのか見てみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活スタイルは週6フルタイム社畜底辺ワーキングマザー
仕事だけでなく家事や育児もあり、毎日朝6時から21時までノンストップで働き続けています。
唯一の休みである日曜日は子供たちの習い事や交流に使いたいので、
副業活動時間は23:00~6:00の間のみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆始めは少ない時間でも努力で成功できる特化ブログ教材
→ライバルの強さを見て挫折
◆初心者でも結果が出やすいと事件事故を扱わないマイルド系トレンドブログコンサル
→何を質問して良いのかわからず挫折
◆ブログはダメだ。140文字で手軽にアフィリエイトが魅力のTwitterアフィリエイト教材
→簡単と見せかけて作業量も多くトレンド性に乗ることも難しく挫折
◆実績がなくともできる情報発信のコミュニティ
→全員がうさんくさくて嫌になる
◆教材を出してみたくてLP教材
→意味不明でロクに実践せず
◆ライティングスキルのコミュニティ
→ロム専
◆ライティングスキルの教材
→勉強になった!とやった気になりそのまま
◆やはりブログだ!とブログで実績をだして情報商材を売る感じの教材
→ブログで実績がでず
◆やっぱり誰かに教えて貰わないと!マイルド系トレンドブログのコンサル
→先生や生徒のほとんどが専業主婦で、深夜にしか作業できない悩みや孤独感を抱えてしまい挫折
◆時間無いから外注化か!
→外注料金のあまりの相場に依頼するのが申し訳なくなり志半ば
◆絶対にブログだ!あとが引けない、もう一番キツそうなコンサル選ぼう
→事件系記事量産型トレンドブログコンサル

我ながらすごい!よくここまで教材やらコンサルやらを購入し続けた~やり切った感あるから、随分と購入欲も無くなった。一発で、コレと決めればこんなに課金しなくてすんだのにな。

しかし、ナナミンも言っています。
そういう小さな絶望の積み重ねが人を大人にする、と。

呪術廻戦3巻 / 芥見下々

結果が出なければ全部無駄なのか

では、250万のノウハウは無駄だったのかといえば、実はそうでもありません。
きれいごとかもしれませんが、これだけ莫大なノウハウを購入した私は身を持って『楽して稼ぐ方法などない』ことを理解しました。

人間って、自分で経験したこと以外は身につかないものです。先輩がいくら楽して稼げるものではないと言っても、言葉だけでは、本当に心の中から理解することが出来ないのだなと知ることができました。
非常に高い勉強代ですが・・・

同時に何か一点に集中することが必要であると学びました。
私は、一点集中しているつもりでもブログ、ライター、情報発信とフラフラしておりました。
ああ、こりゃあ結果出るわけないわな。

ブログ教材やコンサルを受けている最中も、特化ブログ、トレンドブログ、トレンドブログでもマイルド系から事件系と、様々な内容があります。

掃除に、トイレ掃除、台所掃除、お風呂掃除とそれぞれ特徴があるようにブログにもそれぞれ特徴があります。それを、教えてくれる人に、私は出会えませんでした。
いや、自分で気づくべきだったかもしれませんが・・・先生のお話を聞いてメモを取ってテストを受けるのが教育だと教えられて育った典型的日本人に、その発想が無かったというのは言い訳です。

目標は細ければ細かいほど良い、これは間違いありません。

高額コンサルで結果が出ないのは努力不足だから

よく、高額コンサルで結果が出ないのは、本人の努力不足だからと言われていますね。半分正解で半分間違い。

成功するためには努力が、圧倒的な作業量が必要です。これは間違いありません。どんな物事でも絶対です。
稀に天才はいますが、断言します。アナタは天才ではありません!

ドラえもん

だから、記事を書かずに結果を出したいとか言うのは論外。アドバイスを聞かないのも屑。こんな風に文句ばかり言うノウハウコレクターもいます。

多くのクズは、実践できないのです。そのクズをいかに実践させて結果を出させるかは、先生のお仕事であると思うのですがね。

記事が書けないなら、なぜ記事が書けないのかを見つけて改善させるのがコンサルじゃね?
キーワードがわからないのか、記事の書き方がわからないのか、または物理的に時間がなくて無理のか。ひとりひとりに寄り添った教育をしてくれるコンサル、そんなのが選べればいいですね。

知らんけど。

まあ、それを見分けるのもやはり経験。
今のコンサルに出会えたのも250万のノウハウ代があったからこそ。
全ては無駄ではなかった!ハズ・・・(笑)

じゃ、なんで稼げていないのに購入辞められたの?

とにかく、御覧の通り認知は歪んています。これを矯正するには多くの時間が必要です。数年かけてようやく抜けつつあります。なんで目が覚めたか、って思いますよね?もうズバリこれ以上お金が無く、借りることも出来なくなったからです。

もし、私にまだ財産が有って、カード枠が余っていたらおそらく同じこと繰り返していたでしょう。そのための総量規制、ありがたや~

個人的な感覚ですが年収=借金くらいだと、苦しいですが滞りもなく返済可能。永遠に地下労働のような自転車操業になりますが……。カイジの世界。あいた枠で買い物を永遠に繰り返す。年収×1.5=借金以上になると、もう回らない。年収くらいの借金抱えてしまったら、踏みとどまって欲しいな~

とにかく。ギャンブルやFX中毒と同じです。お金を増やしたいから借金してノウハウを買うの。依存症~!


コンビニコーヒーで喜ぶ女です。是非ご馳走してください。