見出し画像

#7【10戦/82戦・まだ勝ってない】

GAME No.10 vsVancouverCanucks  R5/11/3 (日本時間)

題名のとおり、10試合が終了した時点で、

未だに勝利無し!NHLで唯一!

ありがとうございます!!!!

↑これいつまでコピペするんだい

ってか!アイスホッケーで10点入れられるってすげーーーー!
落ちるとこまで落ちたぜーーーー!

それでは、ここからは冷静に試合の感想を述べます。

DF#5ベニングが故障者リスト入りしたので下部チームから#83Okhotyuk( ←なんて読むの?オホーチュク?)がコールアップされメンバー入り。
昨年、マイヤーとのトレードで加入した22歳の若手ロシア人。体の強さを生かした堅実の守備を得意とするプレーヤーですが、NHLではまだ安定した出場機会を得られていません。このチャンスをしっかりと掴んでいただきたい。
そしてFWでは#68ホフマンが不調のため、メンバー外となり、代わりに#9マクドナルドがメンバー入り。昨年からチームに加わったDFもFWもできる選手。怪我が治ったため、これからメンバー入りしてくるでしょう。

本日のキープレーヤーたち

結果としては、先ほどもお伝えいたしましたがカナックス相手に1−10という歴史的大量失点で敗戦となりました。
今シーズン好調のFWペターソン、スーパースターのDFクイン・ヒューズを中心にスター選手が揃う同地区のライバルチーム。毎年良い選手はいるのですが、プレーオフに行けないという少し不思議なチームですが、今シーズンは序盤から攻撃陣が爆発して絶好調。シャークスにとっては31チーム全てが勝つのが難しいチームですが、その中でもカナックスはかなり手強いチーム。

すみません。試合内容についてですが、、、
ご覧の通り「10点」も入れられた試合なので省略します!
とりあえず序盤から終盤までビックリするくらい良いポジションでシュートを打たれまくっておりました。
5人ずつ試合に出てるはずなのに、キルプレーかのように綺麗にパス回しをされまくる状況の連発でございました。←これには慣れてきた


そして、とっても不思議だったのですが、相手陣地に攻め上がった後は、必ず超大ピンチを招くのは一体何なんですか???
あまりにも点数が入らない試合が続いているから「攻撃型の戦術」となり、その弊害なんでしょうか。
そしてそして、シンプルにレシーブミス、パスミスが多い印象。


うーーん。中3日あり、しかもホームでの開催ということで、「仕切り直していこうぜ!」の雰囲気もあったはずですが、逆にねじ伏せられました、、、
前半戦は悲しい気持ちで見ておりましたが、後半戦は「無」になりました。時間が経つにつれ、空席が目立ち始め、カナックスはゴールを決めても喜ばなくなり、GKの#36カッコネンは負傷交代するなどなど、、、自分の健康的な心を守るためには「無」になるしか方法はありませんでした。

ちなみに試合終了の数分前に#20ゼッターランドが1点奪い、ギリギリ「完封負け」は逃れる事ができました。


ということで、本日最も印象的なプレーをしていたのはFW#20ゼッターランド。

昨シーズン、マイヤーとのトレードで新加入した選手。昨シーズンはシャークスで20試合ほど出場しましたが、3ポイントのみと不甲斐ない結果に終わりましたが、今シーズンは調子が良いようで、トップラインで起用され続けております。
そして、本日のゴールでチームNo.1の3ゴール目。持ち前のスピードとキープ力が冴えているなという印象。そこにプラスアルファでゴールへの執着心が良い感じ。ポジション取りも良く、相手DFを切り離してゴール付近に入ってくるので「おお」ってなる数少ないプレーヤーです。
何度も言っているかもしれませんが、攻撃型のDFと組むと非常に良い結果を残しそうですね〜
ちょっと余談ですが、DF#4ブロウズが最近、パワープレー(数的優位な状況のチャンス時)で起用されることが増えてきていますが、どうもしっくりこない。スケーティングやハンドリングは華麗なのですが、視野を広げもう少し効果的なパスを出せるようになってほしいなと感じます。

ゼッターランドですが、今シーズンのポイントゲッターになってブレイクしてほしいなと思っておりますので期待していきましょう!

てことで、最後に一言

落ちるところまで落ちたなと、、、
そんな落ち切ったチームを再建することを目的に就任したであろうデイビット・クイン監督

選手としてはNHLでの実績はなく、指導者として注目されるようになった人物。シャークスの前はニューヨークレンジャーズで指揮をとっておりました。そして去年、一昨年はアメリカ代表の監督も務めております。

しかし、ちょっと気になるのが「あまり勝っていない」というところ。強豪レンジャーズ時代も3年中2年はプレーオフを逃し、アメリカ代表はメダルを逃しちゃうなど、、、
もしかして彼は育成を重視している監督なのでしょうか。
いや、今のところシャークスでは期待の若手は出てきていないところを見ると違うか、、、
ん?ということはこのチームは何を目指しているんだ?GMの考え方もあるから監督のことばかり取り上げるのは良くないが、シャークスのことを考えすぎてわからなくなってきた。

という事でもう考えるのはやめて、とりあえず1勝することを願いましょう。というかこの心の在り方って凄い大事なことかも

ということで本日は「#7 10戦/82戦 まだ勝ってない」をお届けいたしました。
読んでくれて、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?