見出し画像

【税理士試験】理論の覚え方①〜理論暗記のセオリー〜

税理士試験において、多くの受験生が苦戦するのが、「理論暗記」だと思います。


税理士試験の理論暗記は、他の試験勉強と比べても少し異色で、税法の文章を丸暗記することが必須なんですよね。


キーワードを暗記したり、意味を理解して作文するわけではなく、条文の文章をそのまま暗記する。
それも理論集一冊分です。


今までの学校の勉強や、受験勉強とは全く違う暗記に、私も苦戦してきました。

「文章をそのまま1冊分暗記する」ということについて、「人間の脳ってそんなこと出来るの、、、、?」
とまで思っていました笑

5科目勉強してきた結果、「できます!!」。



そして、理論は多くの受験生が苦手としている分、
理論を制することは、税理士試験を制することだと感じました。


もし理論を苦手に感じている方がいらっしゃれば、少しでも早く得意分野にしてしまうことが、合格への一番の近道だと考えています!



★この記事をお勧めしたい方
・理論の覚え方がわからない
・勉強しているのに一向に覚えられない
・理論のモチベーションが上がらない
・計算は得意なのに、理論の勉強が進まない
・理論に苦手意識がある
・そもそも暗記が嫌い


 


ここから先は

2,964字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?