見出し画像

心境の変化について

お久しぶりの投稿になりました。
連休はどのように過ごされますか?
私は相変わらず家が大好きなので、家でビーズと戯れながら美味しいご飯を作って3日間過ごそうかなと思ってます。

コロナの行動制限緩和からの感染者数増加。
どうなるんでしょう…..
相変わらず通勤電車は満員だし、人との物理的な距離は無意識に近くなり始めて。
私はまだまだ、不安で神経質になっています。

2年前までは、週に2回位はライブハウスへ行って未発掘バンドや今まで聴かなかったジャンルの楽曲やアーティストさんの生演奏を観に行っていた位です。
その頃の唯一のストレス解消法だったのだと思います。
音楽やステージの作りこまれた世界観で現実を一瞬忘却する感じだったのかもしれません。

ライブハウスも緩和され始め、行く気にさえなれば行く事も可能ですが遊びに行ったが故に家族や仕事で迷惑をかけることを考えると気後れしてしまっています。

あと、この2年という月日の中でライブに行くという行為を必要としていなくなっている私もいます。
作業や勉強導入時に音楽を聴くこともありますが、特に好きなアーティストもいなくなりました。
ちょっぴり寂しい感じもしています。

今はAmazonミュージックでおすすめにあがってくる曲をランダムに流しているので、2年前より今の方がより最近の流行りの曲を耳にしていると思います。

それから2年を経て変化したことの一つにテレビを観なくなったこともあります。
本当に情報の垂れ流しが嫌でたまらなくなりました。
常にテレビがついていないと音がなくて寂しいと思ったりしたものですが、
元々興味のある芸能人やお笑い番組などもなかったので今は静かに集中できる環境が好きになりました。

テレビをつけるのは夜寝る前の2時間程、録画した韓国ドラマを観るためにつける程度です。
たまに、子供がいる時に一緒に観たりすることもありますが、私同様芸能人も更けたなぁと感じたり、見たこともなかった若手俳優さんもどんどん出ていて出演者の半分以上が「どうも初めまして」と言う感じです。
それくらい日頃からテレビを観ていないのです。
ちなみに、韓国ドラマを観るボリュームは20年前位から全然落ちていないのですが。

やめた事もありますが、2年前よりも積極的にやるようになったのが食事作りです。
今までも、毎日家族のために食事は作っていましたがより拘りながら作るようになりました。
平日のお弁当のために週末は作り置きすることも増え、発酵調味料からジャム、シロップなどに始まり韓国料理も好きなのでコチュジャンは半年分位大量に作っています。
これらのものは、今までも作っていましたが季節に合わせて定期的に作るようになりました。
後は、ベーグルも手作り焼きたてだととーっても美味しいので時間がある時と子供のリクエストがあると作っています。

今は、生姜チョンと梅ジャムが冷蔵庫を占拠しています。

生姜チョンは、新生姜と甜菜糖を使用しとっても簡単につくれます。
大好きな韓国料理にはもちろんの事、生姜とお砂糖を使う料理であれば何にでも使えます。
ドレッシングを作る時も便利で3瓶作って、すぐまた3瓶追加で作りました。

生姜チョン

梅は完熟梅を使って梅ジャムを作ります。
こちらも朝のヨーグルトには欠かせません。
甘酸っぱくて癖になります。
炭酸水で割って飲むのも好きで、夏の元気の源になっています。

完熟梅

健康オタクというわけではないけれど、旬の美味しいものを自分好みに食せる幸せに日々感謝しています。

そして、僅かではありますがこんな私のnoteを読んで下さり、♡をして下さる方もいて下さって本当に本当に感謝しています。
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?