見出し画像

料理すること《趣味生活》

料理嫌い(料理のセンス皆無)な母の元で育ったわりに、私自身は料理が好きな方だと思う。
結婚したばかりの頃は、自由にキッチンが使えて、自由に調理器具や調味料が揃えられる事にウキウキしたものです。

最近は、美味しそうなアイデア満載の料理動画や素敵な手作りスイーツ作り動画を目にするたびに私は料理が好きとは堂々と言えなくなりました。

もっともっとずっとずっと若い頃は、料理作るのとか好きでぇ♪とか可愛い子ぶって言ったりしていました。
ここ何年かは控えめに「自分が食べたいと思うものを自分好みに料理するのが好きです」と言うようにしている。

料理が得意などと言ってしまった時には、どえらく美しいインスタ画像のスイーツを見せられて「こういうのも作れたりしちゃう?」とか脅迫まがいな聞き方をするいじわるな女性に遭遇するからだ。

あくまでも、料理全般なんでもござれ。というわけなく、ただ私が美味しいと思うものを自分と家族だけが見ること食べることを限定されるものを作るというだけなのです。

もちろん、面倒な事はしたくないし、近所のスーパーで調達できないような食材や調味料を使ってまでしたくないし、想像を絶するほど使用食材の種類が多いなどというのも即却下です。
だって食材集めだけで疲弊してしまって、いざ料理!ってとこまで辿り着けそうにないから。

そして、私が食べたいと思うものでなければ、買い物に行って、料理の下ごしらえをして、調理して盛り付けて…..とどこまでも続く段階を踏んでまでやれる気がしないからだ。

栄養のバランスや色のバランスなどを考えたら、一品だけ作ればいいというものでもないわけですし….

簡単にやってのけているように見せている、センスの良い料理研究家の方とかは本当に心から尊敬してしまう。
私はYouTubeの料理動画にも大変お世話になっていて「食べたい物がないな~」とか「もう何作ればいいかわかんないよ」って時には必ずと言っていいほど参考にさせていただいているし、やる気を無くした私のお尻をぺんぺんしてくれる料理配信者の方々にはとにかく感謝しかないのです。

例えば「酢豚」を作ろうと思って動画を観ても、配信者の方それぞれで色々なアプローチがあるし、こんな食材を合わせるの?なんて驚きもあったりで、そんな新しい発見をさせてもらえるだけでも本当に料理モチベが瞬時にぐぐっと上がったりするものなのです。

私が最近よく作っている「鶏ハム」。
これも、動画で色々な方の色々な方法を観て、私史上一番作りやすく好みの仕上がりになるやり方を模索して今に至ります。
どんなものにでもアレンジが効くので、「鶏ハム」には大変お世話になっております。

鶏ハムを使ってレモンラーメン

ラーメントッピングからサンドイッチの具、もちろんサラダやお弁当のおかずにも使えて大助かりです。

時間がある時には「ホットケーキミックス」を使用してスイーツ作りするのも楽しいです。
手軽だしアレンジレシピもたくさんあるので、色々挑戦しています。
最近は「べるっぱ様」の動画がお気に入りなので、参考にいくつか作らせていただいています。

今日は、「べるっぱ様」のこちらの動画を参考にチョコマフィン作りました。

ちょっと、板チョコが1枚しかなかったもので冷凍ベリーとチョコチップで代用しました。
袋一つで仕上げてしまうのですから、べるっぱ様凄すぎ!なのですよ。
どんな経歴をお持ちの方なのかしら…と思ってしまう。

袋1つでチョコマフィン

突然スイーツ食べたい。という思いつきからのこのクオリティ。
お味も最高ですし、手軽に家にあるもので作れるなんて本当にいい時代になったなぁ。

今回は、私の趣味生活の一つとして料理することを書いてみました。
私にとって毎日食事を作ることは、家族が美味しいものを食べて「また明日も頑張ろう」と思ってくれることを一番基本としてるけど、好きでなければ美味しいを探究することは難しいこと。

毎日料理を作ることは義務でもあり、私の趣味でもあるのです。

本日も、拙い文章とたいしたことのない料理画像を見てくださってありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?