見出し画像

『世界のキレイでかわいいカエル~Frogs~』ニホンアマガエルが好き

あちこちで、梅雨入りが発表されはじめましたね。

わたしは画集や写真集が好きで、よく買います。各地で梅雨入りとのことなので、今回はカエルさんの写真集をご紹介しようかと思います。
(この記事を書いている今、まさにカエルが外で大合唱している)

わたしはこの『世界の〜』シリーズが好きで、何冊かもっています。写真がとてもキレイなので、すてきですよ!ながめているだけで、ウキウキして来ちゃう!

この写真集の魅力はうつくしい写真は当然のことながら、種類の多さです。約80種類(数えたけど、間違っていたらごめんなさい)のカエルの写真が、190ページにわたり掲載されています。(目次なども含む)

その中から、キレイなカエル、集うカエル、ニホンアマガエルの章と、個人的に好きな写真のページをご紹介します。

目次の紹介

キレイなカエル
かわいいカエル
隠れるカエル
アクティブなカエル
集うカエル
ニホンアマガエル
ふくらむカエル
インパクトのあるカエル
カエルのお目目

キレイなカエル

ドット柄、ストライプ、極彩色のカエルなどなど
「え、こんな色のカエルいるの!キレイ?いやいや、きもっ!」
なんて思いながら見ていると、だんだん可愛く見えてくる。そんな不思議なカエルたちが集まっています。
カエルの生態とかは、詳しく知りませんが、きっと触っちゃダメな奴らだと思います(笑)

集うカエル

カエルといえば、大合唱。水辺や植物に集まったカエルたちは、妄想がふくらみます。(わたしだけかもしれないけど)
同じ方向を見つめる子たちは、待ち合わせかな?そっと頭に手をのせるカエルは、慰めてあげているの?おんぶに安心するのは、人間の子ども同じかもしれない。種類が違っても、そっととなりに寄り添うカエルは友達なのかしら。などなど。
とにもかくにも、集まるカエルはカワイイのです!

ニホンアマガエル

やっぱりカエルと言ったら、日本人が思い浮かべるのはこの子たちではないかと。緑色の小さいアイツですね。
植物に一生懸命しがみつく姿や、親子で葉っぱの上でひなたぼっこしてる姿。自然の中にひっそり暮らす、ニホンアマガエルはかわいい写真ばかりです。いやされます。わたしはこの章がいちばん好き!

好きな写真

76ページ
きのこの下で雨宿りする、ヨーロッパアカガエル。雨が止むのをぼんやりと待っているようで、かわいい。ちょっとファンタジーな気分になる写真です。

133ページ
こちらをじっと見つめるニホンアマガエル。うるっとした、大きな黒い瞳がかわいい。表情がすてきな写真です。

147ページ
いちばん好きなのはこの写真。鬼灯と雨とカエル。本当にうつくしい。水の滴る鬼灯が、ランプのようにも見えて、これもちょっとファンタジーな気分になります。

まとめ

今回はカエルの写真集を紹介させていただきました。まあ、ちょっと写真集なので、説明がむずかしい部分もありますがね。
梅雨の憂鬱なじきですが、カラフルでかわいいカエルたちに想いを馳せて見るのは、いかがでしょうか。わたしのように、カエルの声が聞こえてくるかも?
『世界の〜』シリーズの生き物の写真集は、切り取りかたが本当にすてきなので、手にとってみてくださいね。

この記事が参加している募集

田舎にスタバは無いので、マウントレーニアでブレイクタイム。