バセドウ病になりました~通院⑬~隈病院通院7回目メルカゾールが1日1錠に減りました。

隈病院通院7回目。
最初の頃は2週から3週に一度の
通院でしたが今回は約2か月半ぶり。
久しぶりに来た感じがします。
今回も、極めて順調って言ってもらえるかな?

画像1

FT4 上限が1.7 初回7.66→2回目2.79→3回目2.18
→4回目2.00→5回目1.43→6回目1.33→7回目1.04
FT3 上限が4.0 初回25.10→2回目10.00→3回目8.18
→4回目5.56→5回目3.44→6回目3.35→7回目2.43
TSH 下限が0.5 初回0.005以下→2回目測定無→0.005以下
→4回目0.005以下→5回目0.005以下→6回目0.005以下
→7回目4.070
Trab 上限が2.0の 初回 9.20→2回目測定無→3回目測定無
→4回目測定無→5回目6.35→6回目測定無→7回目1.19

またまたFT4とFT3は基準値内で下がっていました。
今回やっとTSHが数値がちゃんと出るまでに!
Trabも基準値内におさまって薬を飲んでいる
状態ではあるけれども、甲状腺ホルモンは
正常の状態になっています。

ASL(基準値5~40)4回目58→5回目38→6回目22→7回目22
ALT(基準値5~35)4回目104→5回目65→6回目27→7回目19

夏に悪かった肝臓の数値も全く問題なしです。

いつもは午前中の診察ですが、今回は
午後の診察のため、朝昼と食べているので
血糖値も基準値内の84、なななんと、
コレステロールが基準値220を超えて
231もあったので、先生に聞いてみます。

いやぁ現代のこのぐらいの年代でしたら
何も気にしないで生きているとこのぐらい
出ちゃいますよね。運動しましょうね~
バセドウ病に関する数値が基準値内って
ことは、今はいつも通りってことです。
で、コレステロールの数値がこれだけって
いうのは、病気前の通常の状態ですね。

ごめんなさい。
うっかりメルカゾールのせいに
してしまうところでした。(していたけど。)

極めて順調ですので、明日からは
1日2錠のメルカゾールを1日1錠に
しようと思います、コレステロールの
数値に薬が影響しているとしたら、
メルカゾールを減らすとマシになる
こともありますから。次は3か月後!

先生もメルカゾール=太るという説を
何千人もに聞かれすぎてますね。
メルカゾールでは太らない、太るのは
自己管理の甘さ、運動しよう。
ってことがヒシヒシと伝わってきました。

画像2

画像3

今回は3か月分のお薬なので5910円。
ほとんど改善されているけど、
生理後半から、血液不足で血流が
悪くなっているのか、コロコロ便なので、
マグミットはまだ頂いておこうと思います。

画像4


アレルギーとかゆみのお薬ピラノアは
秋になり、夜中にかゆくなることもなくなった
ので、自ら中止でお願いして今回はなし。
できるだけ薬は飲みたくないので、
やめれるものはやめていこうと思います。

次は3か月後の2月の予約です。
かなり長いスパンになってきて
金銭的にも病気が治ってきてるのも
嬉しいけど、ちょっと寂しいような。

でも、今月は母が両足大腿骨を
いつのまにか骨折をしてしまい、
緊急入院をしてしまったので、
毎日バタバタしだしたところ。

体力も戻ってきたし、母のサポートを
できるいいタイミングだということで。

バセドウ病になりました~眼科通院⑩~へ続く

https://amzn.to/2IviWmT




この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。