江口洋介のライブに行けなかったことを思い出したあさイチプレミアムトーク

江口洋介って本当にひとつ屋根の下の
あんちゃんみたいな人なんだなぁ。
大御所感も威圧感も全くない
ケラケラしてるおじさんだった。

背が高いのに何で姿勢がいいのかと
聞かれたら、役によっては丸めるけど、
普段は肩を丸めていたら前向きな
気分にはなれないからと言っていた。
やっぱり肩甲骨は内側にキュっと
入れておいた方がいいんですね。

天使にリクエスト~人生最後の願い~
の共演者の若い2人からも大先輩なのに
同僚レベルで気にいられていて?
志尊淳くんと上白石萌歌ちゃんの方が
エピソードを添えたしっかりコメントで
江口さんより年上に見えたりして。

江口さんは、ヤンキー上がりかと
思っていたけど、ちゃんと演技の修行の
一貫でバナナのたたき売り口上を
覚えたり、電車の中での人間観察を
事務所の人に課されてなかなか受からない
オーディションに挑んでいたんだとか。

それでも19歳で主演ドラマや映画に出演し
今まで途切れずに出演してるので
順風満帆に生きているみたいに
見えるけど、自分の中ではいっぱい
浮き沈みがあったと言っていました。
でもやっぱり全部楽しそうに話す人です。

最近は、ずっとしていなかったライブも
やってます!と聞いて思い出しました。
阪神大震災の年、たしか2月ぐらいに、
江口さんがチキンジョージでライブを
するというのでチケットをとっていました。
ホールではなくライブハウスなので
めちゃくちゃ楽しみにしていました。

が、その年の1月に地震が起こってしまい、
ライブは中止になるのかな?とか
2週間後ぐらいにライブのことを思い出したけど、
今のようにネットがないので、何が
どうなってるのかわからずじまいで。

2月になって近所のスーパーのぴあが
開いたので(そういえば今はなくなっちゃった)
チケットを持って聞いてみたら、
チキンジョージ、再開不能で中止ですと。
そのまま払い戻してもらいました。

まさか、チキンジョージが破壊されてたとは・・。
我が家は震度6強だったのと鉄筋だったので
クロスがずれたぐらいと、ガスが何か月も
通らずお風呂に入れないぐらいのダメージで、
しばらく会社もお休みで自宅待機だったため、
細かい様子が全然わからなかったし、ネットもなく
調べる術も、調べようとも思わなかったという。

その後、何年かで音楽活動は休止してしまった
ので、結局生でライブを見ることができなかった。
現在のライブ映像が少し流れて、
やっぱり楽しそうなライブだったので、
またこっちに来たら行ってみたいなぁ!
と、懐かしいことを思い出してしまいました。

今はなかなかライブは開催されず、
私もまだ行く勇気はないけど、
早くいつでもライブに行ける日が
来るといいなぁ!私が家から出て
楽しいの多くはライブに行くことだから。

配信ライブは私には全くむいていなくて、
やっぱりライブは生で音をきかないと
身体は躍らないと再確認の日々です。

江口洋介の曲アはレクサの中にはいませんでした。
残念!恋をした夜はとかit's fine today!
を無性にリピートで聞きたいですわ。
やはり古典的なCDも必要なのでした。

明日のドラマ2話が楽しみです。
梶芽衣子と倍賞美津子が渋い。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。