バセドウ病になりました~通院⑰~隈病院通院11回目ヨウ化カリウム丸消滅。

隈病院11回目の通院です。
2月にメルカゾールの副作用と思われる
低血糖が出なければ3回は病院代
節約できたのになぁ残念!

バセドウ病単体は、発覚しても
薬は安いし、ただ言われたとおり
処方された薬を飲むだけなので、
病気病気した気分にはならず楽です。

でも、通院というか、血液検査が高い。
1年に1度だとそんなもんかぁと思いますが、
2週間ごと3週間ごとだと辛いですね。

若くてバイトで一人暮らしのお嬢さんとか
発病したら生活やってけるのか?
と、出会ったことはないけど、勝手に
心配をしてしまいます。お金のことで
放置して悪化しないことを祈るばかり。

新コロナでも実感されている方が
多いかもしれませんが、貯蓄って、
楽しいことだけではなく辛いことを
緩和するためにすることなのかも。

さ、暗~くなってきたので本題です。

コロナの影響で待ち時間はすべて2.3分。
血液検査は結果に50分待ちですが、
それだけで、診察もめちゃくちゃ早いです。
こんなに早いのに慣れて、コロナが
落ち着いたら待てない人になってしまいそう。

結果はどうかな。
自分的には、数値は正常になってると思う。
なんだか体内の動きが遅い気がするんです。
なんかまた浮腫みの速度が速くなったし。

画像1

FT4 上限が1.7 下限が0.9 初回7.66→2回目2.79→3回目2.18
→4回目2.00→5回目1.43→6回目1.33→7回目1.04→8回目1.81
→9回目2.50→10回目1.17→11回目0.88
FT3 上限が4.0 初回25.10→2回目10.00→3回目8.18
→4回目5.56→5回目3.44→6回目3.35→7回目2.43→8回目4.56
→9回目7.06→10回目2.93→11回目2.69
TSH 下限が0.5 初回0.005以下→2回目測定無→0.005以下
→4回目0.005以下→5回目0.005以下→6回目0.005以下
→7回目4.070→8回目0.031→9回目0.005→10回目0.089
11回目→3.710
Trab 上限が2.0の 初回 9.20→2回目測定無→3回目測定無
→4回目測定無→5回目6.35→6回目測定無→7回目1.19
→8回目3.34→9回目測定無→10回目測定なし→11回目測定なし

やっぱり正常になってた!
っていうか、FT4が下限値の0.9よりわずかに
下回り0.88になっています。ということで、
コレステロールは爆上がり中。このまま下回って
いくと多分きっとデブになるよ。絶対。

ASTとALTの肝臓の数値も、白血球も
異常なしで副作用もありません。
血糖値は91ですが、朝ごはんを食べたあと
2時間半後に家を出たため、空腹防止に
アミノバイタルを飲んできたんです。
ちゃんとパワーついてるんですね、すごい。

極めて順調です。(5ヵ月ぶりに聞きました!)
明日から、ヨウ化カリウム丸はやめます。
チウラジール1日3回で1ヵ月いきましょう。

とりあえず、バセドウ病の方は安定した。
でもコレステロールよ。大変コレステロール。
ってちょっと先生に騒いで言っていました。
コレステロールこんなにあがって大丈夫ですか?

あぁ、今数値が正常になっているので
これが本来の姿です、運動です。
運動するしかありません。
その年代ならこんなものという気もします。

先生、そんなに食べてないのに1日で2kg
増えたりしますか?お腹から下半身に
かけて浮腫んでしんどいんですけど、
それも運動不足ですか?と、不安を告げる。

そうです、運動です。
コレステロールは多分大丈夫だと
思いますけど、悪玉が多いと、
動脈硬化が進んで行って、
心筋梗塞とかそういう危険は
出てきますからね、次尿検査しましょう。
次は朝いちばんにご飯を食べないで
来てください、善玉か悪玉か調べましょう。

はい、話まとまりました~。
実は私、今まで結構で、朝ごはん抜いたら
途中で死んだらどうしようと思う派で、
朝ごはん抜いて血液検査したことありません。
バレない程度に軽く食べていっていました。
隈病院の検査はご飯食べても大丈夫
だったので、いつも通り食べて行ってました。

朝飯抜きでバスと電車に乗るの不安だ。
1ヵ月後の次の朝のことを考えると遠い目に。

後でコレステロールについて調べたら
高いのは更年期でもよくあることのよう。
先生、悪いと思って言わなかったのかな。
言ってくれても全然大丈夫なのに。
むしろ更年期か!って私の場合は安心します。

画像2

画像3


お会計も2分ぐらいでできあがりました~。
去年までは15分以上待っていました。
今年に入ってから隈病院じゃないみたい。
今回は4530円。5000円以内ならホッとする。

画像4


お薬も待ち時間なし。
夢のような理想の病院ライフ。

ささっと帰れてうれしい。
でも寄り道したいお店は全部しまってるので
そそくさ駅に向かって帰りますよ。

次の課題はコレステロールと浮腫み。
先生は太ってきたと言っていると思ってるけど、
私は太ったのとは違う浮腫み感を感じているので、
毎日体重計に乗ったり、具合を見ていくことにします。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。