見出し画像

気づいたらクリスマス終わっとった

こんにちは。

クリスマス明け早々妙なことがあったDoddyです。

いつも午前中しか仕事をしないのですが、このシーズンは特別。めちゃ忙しくてブログの存在を忘れていました。

理由はBUYMAの年末セールです。BUYMAに限らず世界中の小売店はこのシーズン稼ぎ時なので、通常の数倍忙しいのです。

比例して受注も数倍。僕のお店も大体3〜4倍くらいでした。

それはそれでありがたいのですが、こういうときに仕事量が売り上げに比例し、自分の時間が実務に取られるビジネスしか展開できない仕組みの弱さ、自分の無能さを痛感します。

ようやく落ち着きはじめたので、ブログも再開しようと思います。僕のブログは主に

・海外、アメリカ、英語

・スモールビジネスのマインド、自己啓発

・物販&BUYMA(副業、本業問わず)

に関わるテーマが多いのですが、アクセスを見たらBUYMA・副業関連が圧倒的に多かったです。

副業はわかるんですが、BUYMAには正直驚きました。

メルカリ、アマゾンならまだしもこんなのマニアックで誰も興味ね〜だろwwwと思いつつ書いてたからです。

Twitter上でも時々BUYMAについてのDMもいただくので、もう少しBUYMA向けの記事も増やしていこうと思い始めました。

とはいえ物販で僕より経験している人なんて5万といるんで、自分の経験を活かした独自の視点で発信していけたらと思います。

僕の強みはBUYMAでいえば未経験から始める方が多いの中、輸入販売に役立つことを実践レベルで深く経験しているところかもしれません。

・在住歴約10年の現役アメリカ在住者

・ファッション小売、卸業界でのアパレルバイヤー、営業経験

・10数年の貿易業務経験

という感じでアメリカの文化や商品流通の実情、輸出入のノウハウ、ブランドビジネスに関する背景知識など、複数の角度から網羅しているので、独自の経験も踏まえた発信をしていきたいと思います。

といっても趣味の延長のようなブログですが、独立や副業で物販に興味がある人に参考になれば嬉しいです。

では!

Doddy(@doddykun)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?