見出し画像

年末年始に見た海外ドラマで面白かったのはベルギーのクライムサスペンス!

ブラックアウトというベルギー産のドラマを録画していたものを、年末年始に一気見しました。これが面白かった!

何が面白いかって、言語が、です!

私もブリュッセルには二回ほど行ったことがあるので、雰囲気はある程度知っていますが、あの街は本当に、複数言語(とくにオランダ語とフランス語)が入り乱れて共存しています。

その雰囲気が、クライムサスペンスの中にも生きていて、たとえば刑事がテロリストを尋問するときに、お互いにオランダ語・フランス語・英語の基本単語をごっちゃにしたような話し方でやりとりしてて、これがすごくリアルなんです。

そして、私も記憶があるのですが、ブリュッセルの石畳の美しい街は、夜になると「魔都」みたいな、神妙な迷宮に見えて、つまり「怖い」。その雰囲気が犯人捜索シーンなんかで、よく出ていまして、このドラマ、面白かった!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?