見出し画像

今すぐブログを始めないと損な理由3選【始めた時点で得します】

こんにちは!monです!
今回はブログを始めないと損な理由についてお話します。
また、既に始めて続けようと思っている人向けにも書いています。

「ブログを始めようか迷うなあ..」
「始めてもどうせ続かないし、何も残らないよ」
このように思っている人は多いのではないでしょうか。

次のtweetを見てください。

損得で考えるなら、
その行動が得だと伝えられればいい。
ブログを始めないと損な理由3選は
・(同じ思考の)仲間が増える
・徹底して相手のことを考える力
・複利が効く
このあたりを手に入れるチャンスを逃してしまいます。
始めてコミットしたら、楽しい。

こういった内容ですね。

実はブログは始めた瞬間に得します

実際に、自分もブログを始めた当初からそのメリットを感じていました。

もし、まだブログを始めようか迷っている人がいるなら、この記事を覗いて見てください。そうすれば、ブログを始めたほうが得だ、ということが具体的にわかります。

そうすれば、明日にでもブログを始めようと思えるはずです。

結論:ブログを始めることは、完全なる正解の選択肢です

画像1

1日でも早く始めたほうがいいと思います。
理由は3つ。

・理由①:徹底して相手のことを考える力がつく
・理由②:同じ思考の仲間が増える
・理由③:複利が効く

上記の通りなので、詳しく解説します。

理由①:徹底して相手のことを考える力がつく

これは、webライティングとwebマーケティングのスキルを通して身に付きます。簡単にこの2つのスキルについて説明すると、
「どうしたら読者に最高の情報を届けられるか」
ということに、全力を尽くしているものです。

つまり、ブログ運営は読者に本当に有益な情報は何かを常に考えるため、徹底して相手のことを考える力がつくのです。

googleの理念としても以下のような方向性を示しています。

(Google が目指す検索エンジンとは)ユーザーの為に優れたサイトを作っている人々の努力が、きちんと報われる検索エンジン
      良質なサイトをより高く評価するために          

つまり、「読者に最も有益で適切な情報を届ける」ということを常に勧化ているわけです。

実際に、有名なブロガーのマナブさんやイケハヤさんも本当に勉強になるコンテンツをたくさん届けてくれていますね。

・理由②:同じ思考の仲間が増える

これも、重要ですね。
ずばり、自分の考えを発信することでそれに共感してくれる人が集まってくる、ということです。

例えば、あなたがInstagramでグルメアカウントを運営していたとします。
あなたが「自由が丘の○○のオムライス」について投稿すると、
「私も行きました!おいしかったです!」とか
「気になっていました!どんなお店の雰囲気でしたか?」など、そのお店やオムライスに興味のある人が集まってきます。
すると、あなたはフォロワーの人から
「表参道に美味しいお店がありましたよ!」といったように、”グルメが好き”な人に囲まれ、有益な情報が入ってきて..

このループができますね。
ブログ発信も同じことです。
好きなことや考え方を発信すると、似たような考え方の人と繋がり、さらに視野が広がります

・理由③:複利が効く

ブログは複利が効きます。
つまり、大きく稼げるかもしれない、ということです。

世のなかには、単利と複利があります。イメージは

・単利:時間を売る。すぐ利益でる。けどコツコツ、ちょっとずつ。
・複利:信用が命。時間がかかる。でも爆発的に伸びるかも。

銀行さん的に言うと、

「単利」は、はじめの元本に金利がつく仕組みです。つまり、元本が100万円で単利が1%だとすると、1年後には100万円に元本100万円の1%が足されて101万円になり、2年後には102万円になり、3年後には103万円になり…と、1万円ずつ増えていきます。
「複利」はなんなのかというと、「元本プラス金利」に金利がつく仕組みです。
たとえば、元本が100万円で複利1%だとすると、1年後には101万円ですね。で、2年後にはその101万円に1%の利子がつくので、102万100円になっているんですよ。3年後には102万100円に1%の利子がついて、103万302円になる。

つまり、複利だと時間がたてばたつほど伸びるのです。

例えば、サラリーマンとか医者とかは自分の24時間の中で働いてお金をもらいます。つまり、自分の時間を売ってお金を稼ぎます。これが単利です。

一方、ブログとかyoutuberとかは1回コンテンツを作成すれば、閲覧される限り、寝てても利益がでます。最初は誰も見ないかもしれませんが、時間が経てば、経つほど閲覧されどんどん利益が増えます。このとき、「あの人が書く記事は有益」とか「あの人のネタは絶対面白い」とかの信用によって、ユーザーが集まってお金を稼ぎます。これが複利です。

どちらがいいとか悪いとかはありませんが、ブログは複利です。
私たちがやっている仕事の大半は単利ですから複利の仕事が1つくらいあってもいいでしょう。

超重要:始めた瞬間に得する話

画像2

ブログをやっていることで、マーケティングやライティングのスキルが身についたとします。
仮に、ある程度やってやめちゃってもスキルは残ります。

このスキルがあれば、IT系中心に就職にも超有利ですね
例えば、
「1万pvの記事かいたブログ運営してます。ライティングやマーケティング多少できます。」
この時点で違うじゃないですか。

他にも、「ライティングやマーケティングできるのでこの仕事のプログラム任せて下さい」とか、今の職種×ブログのスキルで自分の価値が上がります。

ブログは超有益ですね。

まとめ

ブログを始める理由3つ
・理由①:徹底して相手のことを考える力がつく
・理由②:同じ思考の仲間が増える
・理由③:複利が効く
他にも
・就活に有利
・今の職業×ブログで希少人材
こんな感じのメリットがあります。

逆に言うと、やらなきゃ何も変わりません。
挑戦して多少継続できれば、少なくてもスキルは残ります。
これは、始めないと損ですね。

ブログでは記事の完全版だけでなく、生き方、考え方に関する情報を発信しています。気になる人は覗いて見てください。

TwitterやFacebookでは生き方考え方の最新情報も発信中です。
登録お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?