見出し画像

舞台「虹のかけら〜もうひとりのジュディ」を観てきたんだな

三谷幸喜演出x戸田恵子主演の舞台「虹のかけら〜もうひとりのジュディ」

を観てまいりました。


なんとこの舞台、

今月25日にはニューヨークのカーネギーホールで上演される

そうです。

そして、その後日本でも凱旋公演が行われるとか。

って言うか、

2019年に初演されていたとか…。


2月頃にチケットを取ったきり、何も調べていなかったので、驚くことしきりでした。

三谷幸喜演出x戸田恵子主演の舞台

です。

かつ、あのジュディ・ガーランドに関する舞台なら面白いに決まってる!

ってな具合です。でもなんで2019年に観なかったんだろう…。多分、引きこもってただけなんだけど…。


オフィシャルサイトから


舞台は戸田恵子さん自身の語りから始まって、ジュディ・シルバーマンと言う女性が日記を読む形で進み、それに合わせて、(戸田恵子さんが歌う)ジュディ・ガーランドの歌が入ると言う構成。

一時期映画の世界で流行ったけれど、ドキュメンタリーとドラマが合わさった

モキュメンタリー

のような印象を受けた。

三谷幸喜大巨匠は、モキュメンタリー風フィクションを作りたかったのかな?

なんて事を個人的に考える。

それもこれも

戸田恵子さんと言う女優あっての芝居

だ。


彼女なしでは考えられない。

のうまさはアイドル演歌歌手デビューから始まり(売れなかったらしいが)、

その後、アンパンマンを始めとする声優としての活躍、アンパンマンを代表作にするワタクシもワタクシですが、

その後のテレビ・映画・舞台での活躍は周知の通り。


amazonサイトから

しかし、意外な事に、ワタクシは彼女の舞台を大昔に、やはり三谷幸喜大巨匠「オケピ」で観たきりだった。2003年ってあるから、21年前!

その後、どこかで彼女の事を触れた気がする…って思ったら、コレ↓でした。アニメ映画の吹き替えだった…。


まあ何が言いたいかと言うと、そんな

彼女のキャリアが生きての舞台

だと思うのです。

10代のジュディ・ガーランドとして「虹のかなたにOver the Rainbow」を歌うシーン。

最初は幼い感じの声を使う様は、声優としてのキャリアでしょうか?

圧巻です!


実に上手い!


正にエンタテナー!


ワタクシは思うのです。彼女がアイドル歌手でなく、ミュージカル女優を最初から目指していたら、どうなったかと…。宝塚とか考えなかったんですかね?最初はなんとNHK名古屋放送児童劇団と言う事ですが…。

戸田恵子さんのイメージとして、ミュージカル女優、歌手という印象は小さいのではないでしょうか?

是非ともテレビでも、彼女の歌の素晴らしさを披露してほしい。


そのぐらい素晴らしかった。

舞台「虹のかけら〜もうひとりのジュディ」は、三谷幸喜大巨匠が書き上げた舞台でありながら、同時に戸田恵子さんの歌手としてのリサイタルショーなのです。


そして、彼女の素晴らしさでもう一つ思いつきました。

歌も演技も素晴らしいのに、押し付けがましさがない。

たまにいるんですよ。そういう女優さんって…。今、思いついただけでふたりいました。言いませんけどね。

彼女にはそういう押し付けがましさがないので、素直に素晴らしいと思えるのです。

堪能しました。


今回のニューヨーク公演に向けてのインタビュー記事があったので載せておきます。


ニューヨーク公演後の凱旋公演スケジュールは下記の通りらしいです。

オフィシャルサイトから
オフィシャルサイトから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?