舞台「西遊記」を観てきたんだな
豪華絢爛な舞台と言われている
舞台「西遊記」
を観てまいりました。
大阪・梅田劇場から始まり、福岡・博多座、札幌・カナモトホール、名古屋・御園座と周って来ての最後、東京・明治座です。
最初が11月ですから、既に3ヶ月目。途中、休みが入るとは言え、長丁場です。役者+スタッフの皆様、お疲れ様です。
ワタクシは明治座ってあまり観劇の経験がないのですが、なんて言うか、チケットのお値段はお高いですが、感じは歌舞伎座に似つつも、庶民的な匂いがするなぁって思ってて、実は好きなんです。
下町の庶民が楽しんだ演劇の世界的な…。異世界転生ならぬ、過去へのタイムスリップ。見てみたいモノです。
以前は、演歌歌手のコンサート的なモノが多かった気がしますが、最近は他にもバラエティ富んだ感じになってるのかな?
そんな事を思いつつ…
今回の演出も担当された堤幸彦監督の舞台を以前に「魔界転生」と「巌流島」を観たのですが、両方共、明治座で上演されているのに、明治座以外で観ていると言う結果でした。
それで、明治座デビューが非常に遅いワタクシのデビューは何と
「両国華錦闘士」でした。でも、コレって、主演俳優が初日直前に不祥事起こしたような…、それで主演交代みたいな…。正直、主役になった役者さん(Jrらしい)に全く興味を持てなかったんだと思うんですけれど、全く覚えてないんですよ。相撲を舞台にし、ある意味「推し」の世界ですからね、主役に興味持てないと、結果は見えておりました。それにNoteも書いてなかったので、何も出て来ずです。
まあ、そんな過去作品は置いといて…
「西遊記」
ですよ。
キャスト表を見るだけで、どれだけ豪華なのかがわかります。加えて、映像を使ったり、フライングも多様、アクション盛りだくさん、歌まであります。
お金かかってます。
コレぞ
堤幸彦ワールド
です。
エンタメ感全開
です。
なのに…
主役に片岡愛之助さんを配したからなのか?
歌舞伎調なところもあり、
ストーリーテラーとして、人気講談師の神田伯山さんが担当されていて、とても分かり易い。
なのに…
乗り切れないって言うか…
ブチブチ キレる感じ…。
俳優たちの演技も素晴らしかった
それぞれの個性が活きていたんじゃないかと思います。
なのに…
何がどうなのか?
と言うところで思い当たる。
多分、コメディ寄りにしすぎたのかな?
そのポイントがワタクシには合わなかった…とか…。結構笑ったんですけどね。多分、それでリズムが崩れたのかも…自分的に…。
まあ、とっても豪華な舞台でした。って事で。
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