見出し画像

本を読む時間がない私は言葉のシャワーを浴びる

本が読みたい。

田舎の図書館は小さいけれど、そんな図書館でも閉鎖されると困ったもんだ。

子供が3人になってから、本を読む時間が確保できない。

代わりに、絵本を読む機会が増えたから、それはそれでいいのだけれど。

わたしは、去年JVCの「ネックスピーカー」をヤフオクで買ってもらった。(誕生日の3ヶ月前にプレゼントとして。笑)5000円くらいで買えたらしい。

誕生日プレゼントがこれ程役立つか!というほど毎日愛用している。

1番の押しポイントは耳が塞がれないこと。

子供たちの喧嘩にすぐに気づける(笑)。

いや、大切なこと!!!携帯のスピーカーで音を出していると聞こえないことあるから!

その時は、首もとのボタンで一時停止してすぐに駆けつけて仲裁できる。

そして、再開。

周りの音を完全に遮断して音の世界に入り込めないけど、入り込むことできないから。私にはちょうどいい。

軽い。かけていることを忘れることがある。
これをかけているのに、庭の砂利の上で子供を抱っこしてグルグル回っていたら、吹っ飛んで傷がついた。気をつけなければ。。。

音質はよくわからないけど、わたしは音楽をしみじみ聞く訳じゃないから気にならない。言葉を聞くには十分だと思う。何も問題ない。

そう。

私はネックスピーカーで、言葉を聴く。

前の記事でビジネス系YouTuberを倍速で聴くって書いたあれ。

https://note.com/doai_miki/n/n6323b4c129d2

家事するとき限定。

ご飯を作るとき、掃除するとき、洗濯するとき。

座って本を読むことはできないけれど、聴きながら手を動かすことができる。

この、言葉のシャワーを浴びる時間が私だけの時間。

子育て以外のことを考えられる時間。

社会の一員であることを認識させてくれる時間。

私の考えはいつも浅いな、上辺だけだな、と思っているので正社員にもなったことないコンプレックスを埋めたいが為に、第一線で活躍されている方々の思考を知りたいと思って聴いている。

活躍されている方々話を倍速で聞き流すなんて、今の時代は贅沢だなー。

今日も1つ、これこれ!わたしが知りたかったこと!!

と思えた話があった。

この西野亮廣さんの話が、スッと腑に落ちた。

私に足りないこと。

場を作りたいと言っているだけじゃ駄目だ。
圧倒的な結果を残さなければ、誰も集まってなんかくれやしない。

やる気でたわー。

本を読む時間を持てるようになるまでまだまだかかりそうだけど、現代のものを駆使して少しでも勉強し続けられたらこの自粛の毎日も乗り越えられるかな!!

よろしければサポートをお願いします!いただいた支援は地域創りの活動資金に使わせていただきます!