見出し画像

子供のおかげでまともな生活ができている

前回の記事では、散々子守りを理由にやりたいことができないといっておきながら、子どもたちがいるおかげでまともな生活ができていると思う(笑)。

コロナ自粛になってからの私のルーティンをご紹介!(だれも聞いてない。笑)

まず、朝5時に起こされる!
子どもたちはYou Tubeみたり、録画アニメを見たり。
私は、ウトウトするときもあれば、携帯で動画を編集したり、SNSをアップしたり、情報収集したり。

7時までには布団からでて、朝食の用意。
保育園で和食にって言われるから、できるだけ和食。あんまり量は食べてくれないから簡単に。旦那はパン(笑)私は食べない(笑)

ジーンズにシャツという当たり障りのない格好にとりあえず着替えて5分でメイク。

子どもたちにお菓子が買える家庭内通貨「コジコイン」をチラつかせて何とか着替えなどしてもらう。

ソッコーで、洗い物して、朝遊びは8時〜12時まで!←一番体力使う。。。

お昼は毎日旦那が帰ってくるから、何かしら作る。
5人分のお昼ごはんとなるとそこそこな量。。。

1歳の娘は食べながら眠たくなり昼寝。

5歳児と3歳児の男たちは、動画をそれぞれ見ることもあれば、妹がいるとできない工作などの遊びを!

できればこの時間に私も自分の時間が取れないか狙っている。

娘が起きたら、散歩に行ったり、外でアカハライモリを捕まえたり、アンパンマンみたり?時間を潰して。。。

おっと、忘れてた!

10時と3時のおやつは絶対!自粛中のおやつ、ジュース代、半端ない😭カルピスめっちゃ薄くして牛乳で割ってお腹を膨らませる!(5歳男児は、10時と3時しか時計読めない←都合よすぎない?)

4時にお風呂を溜めはじめて、5時くらいにでる。(5時の音楽はお風呂終わりの音と教え込んでいる)

5時半くらいに旦那が帰ってくる←いまだけ。残業なし!消防団なし!たまに買い物もしてくれる!最高!!(笑)

ご飯をつくる。
ご飯を作る時間だけ、イヤホンで浴びるようにビジネス系YouTuberの話を倍速で吸収してやる気アップ!

7時半に食べ終わって、子どもたちはヨーグルト→歯磨きのルーティンをこなして日が沈んだのを確認して布団に入る。

一緒に寝落ち。

洗い物と洗濯は旦那に押し付ける。

11時くらいに起きる。

2時くらいまでやりたいことやる。旦那が起きているとたまに、テレビ見ちゃう←めちゃ、後悔する(笑)でも、ついていると見ちゃう。

やる気スイッチ入っているけど、とりあえず寝ないと体力もたないから布団に入る。

朝5時に起こされる。

って感じ。

改めて文字に起こしてみて、コロナ自粛の期間に私が独身の時のままの生活をしていたら、朝同じ時間に起きないし、ニュースをダラダラ見ちゃうだろうし、適当なご飯になるだろうし、遊びたい欲がフツフツと湧いてくるだろうな。

いまは、日中はいかに子供たちの体力を消耗しながら、わたしの体力を温存するか。

いかに、たくさん食べて早く寝かせるか(結局、一緒に寝落ちすることのほうが多いけど)

子守りをしながら、自分の時間を持つために必死。

でも、それは子供たちがいるから必死になれる。
時間がないから時間を作りたいと頑張れる。
短時間で頑張ろうと思える。

お金になることは一つもしていないけれど、できない事が多いから、やりたいと思える。

できないことを子供たちのせいみたいに言っちゃっうことも多いけれど、子供たちのおかげて私は今日も元気に生かされている!

よっしゃ、今日は寝落ちしなかったからnoteの記事を一つ書けた!内容はどうであれ、一つ前に進めたぞ!まだまだ夜はこれからだ!!自分時間って幸せだーーー!!がんばるぞーーーー!!!(笑)

よろしければサポートをお願いします!いただいた支援は地域創りの活動資金に使わせていただきます!