どあい@みき

岐阜県中津川市加子母で実家の「ランプの宿 渡合温泉」を手伝いながら、~住みたい地域は自分達で創る~「はっぴーたーん」という子育て世代のママサークルの代表をしています。毎日の生活の中で考えたこと、感じたことをアウトプットしていきたいと思います。

コロナは今の時代に万事を生き抜く手段の1つを教えてくれた

コロナの自粛があと1週間で終わり、6月1日からは保育園が始まる。 私が、待ちに待った日々が始まる。 WITHコロナの生活。 自分はどのように立ち振る舞ったらいいのだろ…

究極のオフラインをオンラインで

我が家の家業は温泉旅館。 岐阜県中津川市の"ランプの宿渡合温泉"という。 ここは、電気は自家発電。携帯電話も圏外。 つまり、究極のオフライン。 数年前に、チェック…

本を読む時間がない私は言葉のシャワーを浴びる

本が読みたい。 田舎の図書館は小さいけれど、そんな図書館でも閉鎖されると困ったもんだ。 子供が3人になってから、本を読む時間が確保できない。 代わりに、絵本を読…

子供のおかげでまともな生活ができている

前回の記事では、散々子守りを理由にやりたいことができないといっておきながら、子どもたちがいるおかげでまともな生活ができていると思う(笑)。 コロナ自粛になってから…

それでも地域おこしに興味がある自分に驚く

4月から5歳と3歳の息子が保育園に行ってくれることによって、一歳の娘だけを子守しながらどんどん活動していこうと思った矢先の現状。 3人いるので子供達だけで遊んでるな…

動画を誰とどう撮るか

渡合温泉の動画をずっと取りたいと思っていて、コロナの影響でお客さんがないのをきっかけに動画を撮ることを少しずつできたらと思っています。 今は 最低限iPhone で撮る…