見出し画像

お坊さん彼氏に教わる『南無妙法蓮華経』とは?

初めまして!お坊さんの彼女、めいと申します😌


ひょんなことから、お坊さんの彼氏さん、しょうくんとお付き合いするようになり、しょうくんとの日々から毎日仏教の世界を学ばせてもらってます。

小さい頃から、家族や御先祖様のルーツを調べることが大好きで、たくさんの命の果てに私たちは生きていることを、話を聞くたびに感じていました。

氣づいたことは、

悲しい氣持ちを持ちながら生きてきた御先祖様もあれば、

周りを笑顔にして生きている御先祖様もおりました。

一方、私、めいも、人生の引きで見た時に、良い時はとても良く、落ちる時は奈落の底まで落ちるという波の激しい人生で、話を聴けば聴くほど

『私と御先祖様、同じ失敗をしてるかも...!』

と思ってきました。

私の話をいつも聴いてくれているしょうくんは、

『氣が向いたら、南無妙法蓮華経って唱えてみるとよいよ〜!』と教えてくれたので、実際やってみたところ...

本当に不思議な話でびっくりなんだけど、色んなことが見え始めたの! 

空に瞬く星のように、たくさんの御先祖様が私たちを見守って、応援してくれていることを知ったり、

自分がどんな人生を歩んだのか、映像で教えてくれて、『あなたは幸せに生きてね。』と応援してくれる人もおりました。

自分の人生で学んだことを、惜しみなく教えてくれる人たちが現れる毎日に、私は頭を打ったんじゃないかと思いながら、進んでいます🤭笑笑

私が綴る保育者さんとお坊さん*『自分を知る』から始めてみる。マガジンでは、私が見えたことを受けて、しょうくんが仏教の世界を教えてくれる日々のことを、お話をしていきたいなあと思っています🌸

南無妙法蓮華経とは?

毎朝、お題目を唱えることが習慣になった私。

『お題目』とは?
日蓮宗
で唱える南無妙法蓮華経の七字。
法華経」に帰依し、
南無妙法蓮華経と繰り返し唱えること。

む...むずかしいいいいい!

めい『しょうくーーん!解説して!!!』

『まず、南無妙法蓮華経ってなにーー???』

しょう『南無妙法蓮華経っていうのはね...』

しょうくんが教えてくれたことをまとめてみました😳!

南無妙法蓮華経

南無...委ねる、全て預ける

妙法蓮華経...森羅万象、この世の全て

この世界には、大いなる流れ(円 エン)というものが存在していて、たくさんの縁(エン)の中で私たちは生きている。

魂も丸いイメージがあるから、円(エン)。

無数の点と線と縁(=森羅万象)が絡み合っている世界だから、1つの円が動けば、全然違うところにあった円も動いていく。


しょう『とーっても簡単に説明すると、
その大いなる流れや無数の縁に、
自分自身を全て委ねますよ〜預けますよ〜
という意味がこの7文字の意味に込められているんだよね。』

めい『エンが果てしなくいっぱいだ...
なんか、細胞分裂みたい😳』

しょう『細胞も丸みたいだから
エンじゃない?笑』

めい『たしかに!
分からなくなる〜〜!!!🤣🤣』

めい『じゃあ法華経ってなに?』

しょう『簡単に説明すると、28の章でできた成仏をするためのバイブル、かな!』

めい『成仏バイブル...😳』

しょう『成仏にもレベルがあったりして、
面白いよ!お題目を唱えると、仏レベルが上がっていき、唱える中で氣付きが起こっていくと言われているんだ!』

めい『仏レベルというものが、あるの...😳!
RPGゲーム好きだから、
なんかそれをイメージしちゃう...』

成仏について
▽しょうくんが教えてくれた記事はコチラ▽

めい『そう考えると、ありとあらゆる全ての意味を南無妙法蓮華経に込めたのか...すごいなあ...!』

しょう『ね!【お題目ってなんなん?】っていう疑問は、今も問われ続けているんだよなあ〜』

困った時の神頼みって言葉があるじゃない?
いわゆる神頼みをするときもお題目を唱えると変化が起こった、というケースをこれまでたくさん見させて頂いたのだけど』

『その言葉が昔から今まで語り継がれて残っている、ということは、不思議だけど本当にあるんだなあと、思うんだ。』

めい『たーしーかーにー!!!』

しょう『お題目は氣付きを促すものじゃない?
だから、神様も仏様も御先祖様も、常に見守ってくれているから、一生懸命に唱えることで、繋がってヒントを頂けるのかもしれないね!』

めい『目に見える世界と目に見えない世界って、ちゃんと繋がっているんだなあ...』

めい『あ〜!楽しかった!
めっちゃ頭使ったから、休憩するーー』

しょう『めいちゃん頑張った頑張った🥰』

こんな感じで、仲良くあれこれお話している私たち。この世界は知らないことでいっぱいなんだなあとワクワクしてる!

知らないことを知ることは、なんて楽しいんだろう!

新鮮な氣持ちで、ピュアな目線でお話し合える人がいるってしあわせだなあ〜✨ 

とっぴんぱらりの、ぷ〜!

次回は何を書こうかなあ〜!
施餓鬼供養のお話や、しょうくんのお仕事インタビューとか、お仕事の様子とか、色々書きたいことがありすぎてワクワクです😍

▽しょうくんとの日常はコチラ▽ 

お題目日記
▽見えている様子はこんな感じ!▽

色んな人の人生編

お釈迦様との対話編

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?