見出し画像

わたしの2O2O年スローガン&第1期OKR

2O2O年になりました。

あけましておめでとうございます。元旦に発表された東京事変の復活が嬉しくて嬉しくて、やたらと2O2Oと書いているのはこの私です。年末年始の休み中に1年の振り返りをする予定が結局だらだらしてしまって形にできなかったダメ人間も、同じく私です。あっという間に仕事が始まって、もう週末だ・・!

意気込んで書こうとするからだめなのだ、とこの半年のnote投稿数を数えて (数えるほどない) 感じたので、もっと気楽に書く!そんなnote2年目にしたいなと思います。また1年、どうぞよろしくお願い致します ☀

画像6


 ・・・


気楽に書くと言いつつ

さて、今回は割と意気込んだ (?) 内容です。2O2O年のスローガンと第1期(1-3月)のOKRをここに宣言!

…OKRって何?そう感じた方がほとんどだと思います。そんな方にこちら。

OKRは「Objectives and Key Results」の略で、日本語では「達成すべき目標と、目標達成のための主要な成果」と表すことができます。
アメリカのIntel社が初めて採用し、GoogleやFacebook、LinkedIn、メルカリなどのグローバルな成長企業が次々と取り入れたことで、非常に話題となりました。OKRには、従来の目標管理方法と異なる、3つの大きな特長があります。
1つは、目標設定の仕方です。OKRでは、まず組織全体やチームの大きな目標を掲げ、その目標にひもづいた複数の中規模・小規模な成果を「個人(またはチームなどの下位組織)の指標」として設定します。
こうすることで、企業・チーム・個人の方向性を統一し、具体的に取り組むべきタスクの優先順位を明確にすることができます。2つめは、従来の方法に比べてレビュー頻度が多く、評価のスパンが短いことです。
そして3つめの特長は、求める達成度が100%ではなく、個人の評価(報酬)と切り離して考える点です。

OCRのObjective (目標)とKey Results(目標達成ための主要な成果)は、下記のような条件で設定します。

Objective (目標)
・定性的な目標であること
・組織全体の意識を高め、社員全員がワクワクするような高い目標であること
・簡単すぎる目標は避け、全社をあげて取り組んだ結果、達成度が60~70%程となること
・1カ月~四半期で達成できる目標であること
Key Results(目標達成ための主要な成果)
・定量的な(数字で測ることができる)指標であること
・1つのObjectiveに対し、2~5個程度のKey Resultsを設定すること(多すぎてはいけない)
・「ベストをつくせば達成できる」くらいの負荷がかかる、達成可能性50%程度の難易度の目標であること

マーケティング入門:OKRとは?KPIやMBOとは違う目標管理方法

一部抜粋して引用させていただいたこの記事が分かりやすく詳しく解説されてるので、興味のある方は読んでみてくださいな。

まあ完結に言えば、私みたいな言うだけ人間が実際に行動に移すための仕組みづくりとしてぴったりということです。笑

1年半前に、勤め先にてサービス開発のために導入し始めたことが私がOKRを知ったきっかけ。会社の雰囲気や仕事の進め方にもばっちり合っていたためかなり生産性が上がり、今ではすっかり会社のカルチャーのひとつとなっています。さらに興味のある方は、よかったら弊社代表の記事も読んでみてくださいね!(1年前のものなので、今とは少し進め方が違いますが)

GBコラム:OKRを導入して半年。多くの成功と少しの失敗から学んだこと。


2O2O年は自分的にかなりチャレンジングで、勝負の1年。今までみたいに言うだけ人間のまま過ぎてしまったら絶対に後悔すると思って、このOKRを個人的にも導入することにしました。1期ごとのOKR宣言と、1週ごとの振り返りをnoteで行っていこうと思います。読者のみなさま、私の成長をどうか暖かく見守っていただけたら。たまに応援してくれたらとっても嬉しいです。


 ・・・


2O2O年のスローガンと目標

まずは、2O2O年の全体スローガンと目標から。


2O2O  my slogan

画像1

ででん。これが私の2O2O年のスローガンだ!

将来なりたい自分像が割と明確にあるものの、まだはやいかなぁという気持ちと、実際に行動に起こす勇気・熱量が無かったこの数年。2O2O年はそれをしっかりと行動に移す1年にします!

これから目指す未来にむけて。絶対に折れないような太い幹を作り、多くの葉を実らせて、やがて美しく大きな花をたくさん咲かせられるように。まずは根っこをしっかり、下に、下に生やしていくぞっ。


続きまして、このふたつが今年の目標です。仕事と生活はきっちり分けてふたつの軸で考えていくことにしました。


2O2O - WORK

画像2

今の会社にはいって、今月で丸3年。この3年が本当に濃くて、濃くて。心から合っていると思える会社に出逢えて、東京にいたころと比べ物にならないくらい成長できたなぁと・・。実際にそういった評価をしてもらえることもものすごく増えて、ようやく自分のクリエイティブに自信を持てるようになりました。

今まではデザインで有名になりたい!という欲があまりなくて、SNSで発信することもほとんど無かったのですが・・。 ” donbeiwedding ” をきっかけにデザインが好きだと言ってくれる方が増え、もっと発信してほしい!という声も多くいただいて。本当に、嬉しかったんです。

仕事でもプライベートでもそんな嬉しいことがたくさんあって、 ” もっと上、目指してみてもいいんじゃない? ” と心のリトルみきどんが言っておりまして。よし、やるぞとなっている次第です。

もともと、学生時代に ①誰にでもできるわけじゃないこと ②たのしいこと ③妻になって旦那さんが転勤になっても、子供ができてお母さんになっても続けられること という3点を重視して今の仕事を選んだわたし。いつかそんな日が来たときに、成り行きじゃなく自信をもってフリーランスになれるように。今年は本気で頑張ります。


2O2O - LIFE

画像3

続いて生活面。2018年の春に紘平さんと家族になり、2019年4月には結婚式を挙げました。名字も、住む場所も、生活もこの数年ですっかり変わり、賑やかだけれども穏やかな日々にこの上ない幸せを感じています。

仕事同様、こちらも2O2O年で色々整えていきたいなぁと。心身・暮らし、すべて美しくありたい。いわゆる、" ていねいな暮らし " ですね。今の生活はそこからかけ離れているので・・うん。笑 ふたりで頑張ろうね。


 ・・・


第1期 ( 1月-3月 ) OKR

先程のそれぞれの目標達成にむけた、第1期のOKRです。やろうと決めたら、すらすらと出てきたぞ!


WORK - OKR

画像4

WORK第1期、まずは体制をしっかり整えるところから始めます。1.2はずっとずっとやるやる詐欺していたふたつ。年間目標の ” わくわく ” につながるようなものにするぞ〜!

今年は個人でも色々と受けますよ!と宣言してから、ありがたいことにほぼ毎日、相談や依頼をしてくれる方が・・(;o;)♡ 一緒に、いいもの作りましょうっ!ちょっと待ってくださいね!←


LIFE - OKR

画像5

LIFE第1期。まずはこれに尽きる。携帯みてだらだら、ホットカーペットで値落ち、があまりにも多すぎるのでそれを本当にやめたい・・。これが3ヶ月ばっちりできれば、相当生活変わるはず!炎メラメラ〜!!



 ・・・


まとめ

気合いれて書いた結果、今までで一番ながいnoteになってしまいました。笑

でも、こうして宣言することでより気が引き締まるな。改めて、今年はほんと〜〜〜〜〜〜〜うに頑張ろうと思いました。OKR、いいやん!と思ってくださった方、ぜひ取り入れてみてくださいな!一緒に頑張りましょう!


OKRではないけど、細かい目標を追記。


・ 基本はスーパーポジティブに生きる!
・ 頑張る1年だけど、頑張りすぎない。ほどほどに力を抜く。
・ 掃除と貯金はコツコツする。
・ 夫婦共々、無駄遣いをしない。
・ 洋服や家具などを買うときは長く使えるものを買う。消耗品以外で質の悪いものを買わない。
・ 外での予定を詰め込みすぎない。自分や家族のための時間を先に確保する。
・ 貯まったマイルでおべいさんとNYに行く!
・ instagram、twitterでの情報発信に力を入れる。
・ 家をおしゃれにしたい。まずは物をへらす&見せない収納にする。
・ 服装をシンプルにシフトしていく。
・ noteは息抜きとして気楽に更新する ( 書くぞ!と意気込んで書かない )
・ が、週1のペースでは書くようにしたい。


毎週日曜日の夜に、楽しい思い出とともに1週間の振り返りをしようと思います。早速今夜!進捗具合はどうなのか?!お楽しみに!

よかったら皆さんの2O2O年の目標、教えて下さいっ。


では、また ✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?