見出し画像

"Flet"ってなんだ?

Fletは

FlutterをPythonで使うために使われるものです。Flutterを直接使わなくてもいろんなデバイスで使えるアプリができる優れものです。鋭意開発が続いているみたいです。

PythonでGUIといえばTkinterがありますがUIが少し古い感じがします。こちらFletでは今っぽいUIとなっているのでこちらのほうがおすすめです。

※Macの 最初から入っているPython3でTkinterを実行すると不具合があります(2023/10現在)。

UIも良い、しかもクロスプラットホームになっていてMacでもWinでもWebでも動かすことができるってすごいですね。

公式サイトです。

The fastest way to build Flutter apps in Python

ということです。

MacではTerminalで

pip3 install flet

とすればインストールできます。

import flet as ft

def main(page: ft.Page):
    t = ft.Text(value="Hello, world!", color="green")
    page.controls.append(t)
    page.update()

ft.app(target=main)

というコードのファイルを保存して、たとえばファイル保存しているフォルダに移動して、

python3 test.py

と実行すると、画面上に

Hello, world!

と表示されます。簡単そうです。

Pythonをやってる人であればFlutterを直接触るよりわかりやすいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?