見出し画像

WordPressを使ってみよう!

ホームページを作る時に今一番使われているCMS(Contents Management System:略称で、Webサイトの構築・管理・運用を行うための管理システム)、WordPress を使ってみましょう!

WordPress (ワードプレス) は、ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェアです。

本格的に使うにはレンタルサーバ借りる、または自分のパソコンに環境を作るなどありますが、ちょっと使うにはハードルが高いです。

今、最も早く、簡単に誰でも使えそうなのが

ダウンロードからインストールまで丁寧に解説されているサイトがあるのでご紹介

これで、準備は万端です。早速触ってみましょう!

起動してみます。

こんな感じで表示されると思います。

"WP Admin"ボタンを押すと自動的にブラウザが開きWordPressの認証画面になるのでユーザー名、パスワードを入れログインボタンを押しましょう!

ログイン後は設定のところで言語を日本語にすれば以下のように日本語で表記されるようになります。

これであとは自由に使っていくことができ、ダメならばすぐに消すこともできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?